見出し画像

春の京都

京都は紅葉のシーズンは観光客がものすごいですが、春はそれほどでもありません。
個人的には、秋は夕暮れ時が寒くて侘しくなるので、春の方が好きです。
なんとも言えない空気の浮き立つような感じが、学生時代の出会いと別れのイメージとクロスして、微妙な心地よさを醸し出してくれます。

学生といえば、過去のある時期にいくつかの大学が洛外に出て行ってしまったせいで、春の若々しい賑やかさが昔ほどでは無くなってしまいました。

そして僕自身もあまり京都に出かけなくなりました。
随分といろんな場所に行ったのに、今となっては行き方も思い出せないほど遠い存在になってしまいました。
まあ、行く気になれば往復のために3、4時間、運賃は千数百円もあれば行けるんですけどね。

今年の春はどうなんでしょうね。
春の京都はいいですよ。

おすすめは・・

  • 祇園白川〜祇園花見小路〜八坂神社

  • 高台寺道〜清水寺

  • 銀閣寺〜哲学の道

  • 真如堂〜岡崎公園〜平安神宮

  • 鷹ヶ峰

  • 衣笠〜御室仁和寺

  • 嵐山〜嵯峨野

鷹ヶ峰には、吉野太夫ゆかりの常照寺や、本阿弥光悦ゆかりの光悦寺があり、桜の頃には「吉野太夫花供養」が催され太夫行列が町を歩くのですが、今年はどうやら中止になった模様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?