ツイッターのアカウントをリフレッシュ!😄

病み上がりの(笑)去年4月からツイッターを始めて、2万ツイート超えてしまったので、今回、新たにアカウントを作り直しました。

アーカイブ

前のアカウントのデータはアーカイブとしてダウンロードして保管しています。1GB以上ありました😅

フォローリストも保存しておいたのですが、スクロールしてなかったせいか最初のページしか保存されてなくてプチ焦りました。
しょうがないので記憶を頼りにしながら、あるいはアーカイブの返信履歴などから思い出してある程度は回復しました。

そう、フォロー&フォロワーリストはアーカイブされないのですよね・・😓

時が経つといろんなものが古くなる

ツイッターはとても一過性が強いSNSだと思うのです。
数日経ったツイートって、ほとんど見られてないのではないでしょうか?
たまにハッシュタグとかで見てくれた人が「いいね」くれるけど、僕の場合はごく稀ですね。

それで、月日が経つと、フォローもフォロワーも変化するし、自分のテーマも変わってきてくるから、どうしても非アクティブな情報が増えちゃうんですよね。

  1. フォローしてる人の投稿がTLに流れてこなくなる

  2. 以前のフォロワーさんがいつの間にか居なくなる

  3. 自分のテーマが変わってくる(プロフィールも変わる)

  4. 黒歴史の重圧に苦しむ

というわけで、ハッシュタグを入れないときのインプレションが10ぐらいとか、ザラになってて、すべてがミスマッチでチグハグな感じになってしまうんですよ。

アカウント再作成してスッキリ

大学のときの「熱力学」の講義で「エントロピー」というのを勉強して、その後、「エントロピーの法則」という本を読んだか、噂を聞いた(笑)のですが・・

そのときの僕の理解は、時間の経過とともに自然界には利用できないエネルギーが増大していく(= 混沌に向かう)というものでした。

ま、そんな感じで、ツイッターもエントロピーが増大した感半端ない状況になっていました😢

今回、新しいアカウントを作って、古いアカウントを削除したことで、何もかも新しい状態から始められてスッキリしました。

僕の場合は、ツイッターは「つぶやき」に過ぎないので、過去ツイートってそんなに重要じゃないんですよね。
そうじゃなくても、過去ツイートって使える情報はほとんど無いのではないでしょうか。

それよりも、それまでに作ったフォロー・フォロワーの関係の方が大事だと思います。そこだけ何とか回復できれば良いと思うのですね。


(参考)アカウントを作り直すときの注意

僕の場合は、前のアカウントのメールアドレスはあまり使ってないものだったので、今回は現行のメールアドレスで登録しましたが、同じメールアドレスで新しく作り直したい場合には、古いアカウントを削除する前に、ユーザー名とメールアドレスを別のものに変えてから削除すれば、新しいアカウントで従来のユーザー名とメールアドレスがすぐに利用できる状態になるようです。

もちろん、新しいアカウントを作成してから、古いアカウントを削除することもできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?