見出し画像

カラーの好みは変化する

靴の画像をヘッダにして思い出しましたが、以前購入した Kaepa のシューズはなかなかにいい買い物でした。

その後も快適に使えているし、安心感があります。軽いけど薄い感じはしないし、しっかりしています。

好きなカラーについて

色の好みって、ずっと同じようで少しずつ変わってくるみたいですね。
それは年月と共に変わったり、環境の変化や、心境の変化によっても変わってくるようです。
それと共に、性格も変わるような気がします。
というか、性格が変わるから好きな色が変わるのかもしれませんが。

僕は、20年ぐらい前にカラーコーディネートのスクールに通いましたが、その時にカラーチップ(色が付いた紙のカード)の中から好きな色を選んで傾向を調べるという授業があって、その時に初めて、自分の好きな色をはっきりと認識しました。

その時は、高明度・中彩度のいわゆる「パステルカラー」と、低明度・高彩度の「ダークカラー」が好きなことが分かったのですね。一つじゃなくて、二系統の色が好きだったのです。
それが、純粋に「好きな色」ということでした。

アイテム別の好きなカラー

その頃に、着る服はどんな色が好きだったかというと、白にグレー薄いブルーのストライプシャツや、グレー系のボトム、濃いブラウンのシューズなどが好きでした。
あとアースカラーも好きでした。

また、クルマはどんな色が好きだったかというと、シルバー系ワインレッドが好きだったと思います。
決して、パステルやダークカラーのものが好きだったわけじゃないんですね。面白いですね。

最近はどうかというと、今が夏だということもあって、服はマリンルックみたいな爽やかで明るい色が好きですね。きょう買ってきたユニクロのTシャツもやや濃いめのスカイブルーです。
ショートパンツは白と薄いグレーの細かいストライプ。靴は上記 Kaepa のブラック&ホワイト
アースカラーはあまり好きではなくなりましたね。

クルマは外車のスポーツカーが妙に好きになって(持ってるわけじゃないです)色はホワイトイエローレッドが好きですねぇー。

かといって、色そのもので言うと、やっぱりパステル系やダーク系は好きですよ。

性格が明るくなると好きな色も明るくなる

と、個人的には思っています。
10年、20年前は、結構、性格があいまいで分かりにくかったかも?(笑)
そして神経質だったかも。

今は不思議なことに、吹っ切れてますね。
病気して治ってから、妙に性格も明るく前向きになり、それにしたがって色の好みも明るくハッキリしたものになりました。

というわけで、カラーの好みは変わるもんだなーと思っている今日この頃であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?