見出し画像

角松敏生 "T's BALLAD"

以前どこかの記事で書いたような気がしていましたが、こちらの記事に "STILL I'M IN LOVE WITH YOU" について書いていたのでした。

"T's BALLAD" は、レコード盤が1985年、翌年の1986年にCD盤がリリースされました。
僕はCDの方しか知らなかったのですが、レコードでは "IT'S HARD TO SAY GOOD-BYE" が入っていないそうですね。

T's BALLAD (CD収録曲)

  1. OVERTURE
    STILL I'M IN LOVE WITH YOU
    WAVE
    CRESCENT AVENTURE
    RYOKO
    BEACH'S WIDOW
    MERMAID PRINCESS

  2. RAMP IN

  3. IT'S HARD TO SAY GOOD-BYE

  4. LET ME SAY

  5. IT'S TOO LATE OVERTURE
    SONG FOR YOU
    STILL I'M IN LOVE WITH YOU
    NO END SUMMER

PCが認識する楽曲リストでは "OVERTURE" の中身と、"IT'S TOO LATE OVERTURE" の中身は楽曲名が分からないので、「あの曲なんだったかな?」と思ってもすぐに分かりません。アルバムジャケットには書かれているんですけどね。

夏の初めから終わりに至る、シーサイドの空気感ただよう名作アルバムだと思います。だから今のような9月でも "WAVE" などはグッときますね。

このアルバムは特に前半、OVERTUREの内容が個人的にはすごくいいなと思っています。非常に掴みがいいというか、最初のイントロからしばらくの間、ずーっと気持ちを引きつけたまま風景が展開していく感じがするのですね。

こんな夏いいよね〜

というか、80年代の夏って、僕のイメージの中ではこんな感じでした。
若かったからなのか、時代なのか。

・・・ま、そりゃそうですよね。クルマでずっと聴きながら走っていたわけですから😅 ははは。

1曲目 "STILL I'M IN LOVE WITH YOU" は毎年、思い出します。YouTubeでは "T's BALLAD" のアレンジは上がっていないようですが。

STILL I'M IN LOVE WITH YOU

WAVE

CRESCENT AVENTURE

RAMP IN

IT'S HARD TO SAY GOOD-BYE

アルバム CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?