見出し画像

つぶやきはネガティブといえばそうだ。

つぶやきとは?
と検索してみたけど、適当な感じの説明がされてる。
だから自分の感覚で書いてみよう。

つぶやきは、ふとした時に気持ちを漏らすことかな。
気持ちの吐露。
あるいは独り言。

つぶやきは自分のなかで言っていること。

「つぶやき」という言葉の響きのなかに、少しネガティブなものが含まれている気がする。
つぶやきたいと思ったときは、すでにそういう動機を持っているということか。

つぶやきは、面と向かって他人に言うことではないし、
大々的に広めるようなものでもない。
誰かが、なんとなく聴いていて「ああそうなんだ」って思える程度の、情景みたいなものだ。

SNSで発信している人が、みんな誰かに見せたいわけでもない。
自己主張が強いわけでもない。
カッコつけたがりというわけでもない。

何かを発信したら、それで自分の気持ちがちょっと楽になるだけの人もたくさんいるだろう。
そういう人のために「つぶやき」という機能があるのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?