見出し画像

広角はドヤ顔になるから気をつけよう

スマホのカメラは基本が広角なんですよね。

広角の良いところ

  1. 広い範囲が写せる

  2. 遠近感が強調される
    (近くが大きく遠くが小さく見える)

  3. 臨場感がある

広角の悪いところ

  1. 形がゆがむ

広角のその他の性質

  1. ボケにくい

なので、スマホを手に持って近いところから広角で撮ると、カメラの前の人がすごく大きく見えて、顔もゆがんで大きく見えます。
しかも、スマホを低く持つと、顔を下から見上げるような形になって、見る側の人からは「上から目線」に見えるのです。つまり・・

ドヤ顔

になるんですね。

解決策

書かなくてももう分かると思いますが・・

  1. スマホをなるべく遠くに離す(自撮り棒は尚良し)
    (10mも離す必要はありません!!!)

  2. ズームを使って大きくする

  3. 正面か、少し上にかざして撮る

これだけやれば、ドヤ顔にはなりません。
もちろん、顔が元々そういう人は、少しマシになるだけです(笑)
うまくいくと、すごく端正な美しい人になれます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?