見出し画像

J.D. Souther "You're Only Lonely"

波の数だけ抱きしめて

90年代の初めに「波の数だけ抱きしめて」(以下、波数)という映画(邦画)がありました。当時人気があったホイチョイ・プロダクションが制作したもので、「私をスキーに連れてって」「彼女が水着にきがえたら」と共にホイチョイ三部作と呼ばれている映画です。

以前 Boz Scaggs を紹介したときに映画「なんとなく、クリスタル」の話をしましたが、それと同様に、洋楽が全面的にサントラに使われた映画の一つです。
この波数のサントラの中で唯一、J.D. Southerの曲としてエントリーしていたのが "You're Only Lonely" だったのです。他にも人気のあるAORがいくつもありました。(洋楽以外には松任谷由実の楽曲が使われていました)

そういえば、コミュニティFM「湘南ビーチFM」の金曜日に「波の数だけAOR」という番組がありますが、そこでもこの映画のサントラがよくかかりますし、先日は湘南でこの映画の上映会があってひととき盛り上がっていました。(僕も行けたら良かったなあ・・)

洋楽がオシャレだと思われていた頃の(今はどうか知らないけど)映画ですが、実際、他の邦画とは違う雰囲気があったし、内容的にも面白い娯楽作品に仕上がっていたと思います。
(極論を言うと映画やドラマなんて、面白ければいいと思っています)

J.D. Souther

J.D. Souther はまずこの曲で知ったのと、個人的にこの曲以外にあまり好きな感じの曲を見つけられなかったというのが正直なところです。日本では一般に知られていなかったミュージシャンではないかと。(認識違いがあればすみません)

だけど、彼自身は他のミュージシャンにも楽曲を提供しているし、俳優などもやっていたらしいので、いろんな活躍をされているんだと思います。
デトロイトで生まれてロサンゼルスで活動したようなので、West Coast Sound ということになるんでしょうか。

余談ですが、上田正樹の「悲しい色やね」のジャケットがこの曲のジャケットと似ているんですよね。偶然なのか、あえてそのイメージを狙ったのかわかりませんけど、面白いなと思いました。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?