見出し画像

一度見たらどこかに行ってしまうタイムラインって最悪だな

最近のFacebookとInstagramは、タイムラインが最悪ですね。
一度見た投稿は、次に表示したときは順位が後ろの方に行ってしまうから

どこに行ったか分からない!

のですよね。
友達やフォローしている人の場合、その人のタイムラインを見に行けばいいのですが、人数が多いと探すのが大変だし、ソートも名前順とか無かった(?)と思います。名前さえちゃんと認識していないフォローも沢山あるから検索もできないという・・(笑)

チラッと見て「あ、いいな!」と思ったときに、なんか画面操作してしまって元に戻ろうとしたら、もうそこには投稿が表示されていないんです。

いいねさえ押せない!

のです。

発信する側としても、シェアしたものが見られないケースがあるからやりがいを失うんです。
それから・・

フォローしてるのに投稿が流れてこない!

というのがあります。
最近、Twitterでよく感じます。
いいねとか、してたと思うのに、そのアカウントの投稿が流れてこなくなるのです。最近あの人見ないなーと思って、アカウントのタイムラインを見に行ったら、ちゃんと毎日投稿されてたりするんですよ。

なんじゃこれ?って感じです。

効率よく投稿を見せていくためのアルゴリズムはクソだ!

広告をできるだけ見せたい、フォローが多いと広告の頻度は減るけど、アカウントを「テキトー」に表示しちゃう。
ほんとに、SNS提供者サイドの論理でしかなくて、その論理に付き合わされているんですよね。

これだったらユーザーは離れていくよなー

って思います。FacebookはMetaになって、メタバースを追いかけているけど、業績は上がってないらしくてメタバースは苦戦しているらしいですし。
だいたい、セカンドライフで一回、企業は失敗しているのに、また同じ失敗をしようとしているんですね。

InstagramもMetaにならない方が良かった。

自分たちが「こっちに行きたい!!」という気持ちは分かるけど、ユーザーの気持ちを置き去りにして成功なんてするのかな?と思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?