見出し画像

ヨドバシに行くと勉強になる

たまに市場調査のような感じで梅田のヨドバシに行きます。
買い物はほとんどしませんが(笑)

きょうも行きました。
きょうは400円ぐらいのエアダスターのみ購入。

概ねパソコン中心でいつも見ています。
近頃のノートパソコンはカッコいいですね。別にMacじゃなくていいや!っていう気持ちになります。
でも結局いつもMacに収束してしまうんですけど。

iPad

きょうは、いつもは見ない iPad を見ました。
アイぺェー!」← スティーブ・ジョブズになったつもり

個人的に最近、キーボード絡みでいろいろと思うことがあるのですが、iPad + キーボードっていう構成も悪くはないなと思いました。
昔の iPad は別にBluetoothキーボードを持ってきてパソコンのように使うパターンがありましたが、今は専用キーボードがあってノートライクになっているのですね。

専用キーボードは2種類あるのでしょうか?
触った感じ、安い方がいい感じでしたね。
高い方は3万円ぐらいしたと思いますが、ちょっとカッコつけてるかなっていう感じです。でも特別すごい感じもしませんでしたが。

どんなアプローチにせよ、やはり使いやすさ、分かりやすさ、気軽さなどが優れているモバイル端末を持ちたいと思うわけですが、キーボードと一体化してきた iPad はそれなりに食指が動く端末になってきていますね。

キーボード

やたらキーボードづいているのですが(笑)
先日、Amazon で Bluetoothキーボードを探して購入したのですが、その後にヨドバシに行くとAmazonよりたくさんキーボードがあって驚きました。

Amazon はだんだん売れ筋に特化してきているような気がしますが、ヨドバシは公平な感じで陳列されていて「どれでもいいですー」みたいな自由な空気を感じました。
安いキーボードもたくさんあって、触ってみたらそれなりに良くて、無理して Amazon で売れ筋を買わなくてもいいんじゃないかって、思いましたね。

パッと目に入るところにたくさんある

スーパーでもそうですが、ネット販売だと順番に見ていく感じですが、リアル店舗で品揃えが多いと、あらゆるモノが一度に視覚に入ってくるので、単位時間に得られる情報量がハンパないなと思います。

ヨドバシの店内を流していると、知らず知らずのうちにサブリミナル的に情報がインプットされていそうです。どんなデザインのものが流行ってるとか、どこのメーカーが人気ありそうとか。

今はパソコン売り場は Apple コーナーが大盛況ですね。その中でもとくに Apple Watch の売り場はイベントやってたりしてすごい人です。
なにがそんなによいのでしょうか??(笑)

僕は Amazfit がカッコいいと思ってて自分でも GTR を持っているので、Apple Watch にはわりと無関心なんです。。

カメラ売り場は最近行かない

以前はしょっちゅう行っていましたが、最近さっぱりご無沙汰で、先日行ったときに久しぶりにカメラのフロアに行きました。
以前よりおじさんが減ったような印象がありましたが、気のせいでしょうか。

僕が行かないからおじさんも居ないのかも?(笑)

高いカメラを買っても、結局日常はスマホで撮ってるんじゃ意味ないですよね。。

まだ気づいていないアイテムがトレンドなのかも?

たまに自分の動線を意識して変える必要がありそうです。
いつも通らない通路を通るとか、行かないフロアに行ってみるとか。
気づいてないけどすごく注目を浴びてるガジェットがあるかもしれないですよね。
ガジェットに限らず、全てのモノに関してそうだと思います。

1時間ぐらいウロウロするとかなりいろんなことが分かるし、勉強になってしまうヨドバシの話でした。また行きます。

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?