見出し画像

Sarah Vaughan "Misty"

昨日なにげにYouTube開いたら最初の画面に Sarah Vaughan(サラ・ヴォーン)の "Misty" が出てきました。YouTubeは自分の興味がある範囲で様々なものを出してきてくれるので、時々おおっ😲という出会いがあります。

1964年のライブ映像です。
こんなにはっきりと大写しのサラ・ヴォーンを見たのはおそらく初めてだと思うし、歌を聴くとものすごく響く奥行きの深い声なので「あーサラ・ヴォーンだ」と感動しました。

Sarah Vaughan "Misty" Live

この歌には思い出があって、新入社員だった頃に初めて買ったクルマで湾岸道路を飛ばして夜な夜な横浜まで走っていた(当時はナイトクルージングと言っていました)ときにクルマの中で流していたんです。

あのCDはもう手元にないけれど、他にもビリー・ホリディダイナ・ワシントンなど錚々たる女性ジャズ・ボーカリストの歌声が納められたスタンダード・ジャズの充実感のあるアルバムでした。
今でもナンバーを聴くと歌声が蘇ってきます。
そして山下か新山下の高速を降りる辺りで見えたオレンジ色の光や夜の港を思い出します。
本当にいいアルバムだったのに、なぜ手放してしまったんでしょうね。

他にも有名なナンバーがあるのでシェアしておきます。

Lullaby of Birdland

What A Difference A Day Makes

My Favorite Things

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?