見出し画像

80年代の若者のトレンド(5) - 番組&ファッション

前回の記事

からここに来ています。
テレビ・ラジオ番組も、象徴的なものだけでも沢山ありすぎて何を取り上げたら良いのか難しいですが、自分の記憶だけだと情報が知れてるのでネットで調べながら書きます。

テレビ番組

ウィキペディアその他を参考にしましたが、全体を網羅した情報は見当たらず、それぞれの情報は偏っている気がしました。
自分の体感と照らし合わせて印象的だったものを挙げます。どうしても主観は入ってしまいますね。

ドラマ

  • ふぞろいの林檎たち

  • 男女7人夏物語(秋物語)

  • 金曜日の妻たちへ

  • 3年B組金八先生

  • 過ぎし日のセレナーデ

  • パパはニュースキャスター

  • スチュワーデス物語

  • あぶない刑事

  • 西部警察

  • 池中玄太80キロ

  • 熱中時代

  • おしん

  • 必殺仕事人

バラエティ

  • 笑ってる場合ですよ!

  • 笑っていいとも

  • オレたちひょうきん族

  • 欽ドン!良い子悪い子普通の子

  • オールナイトフジ

  • さんまのまんま

  • 夕やけニャンニャン

  • 天才・たけしの元気が出るテレビ!!

  • 志村けんのバカ殿様

  • ねるとん紅鯨団

  • 探偵ナイトスクープ

  • 邦ちゃんのやまだかつてないテレビ

  • とんねるずのみなさんのおかげです

  • Mr.マリックのマジックの番組

  • 川口浩の探検番組

ラジオ番組

ラジオ番組は地域によってかなり違うのと、有名な番組は70年代からやっている長寿番組だったりして、全国的に80年代はこれ、というのを取り上げるのが難しいのでやめました。

ファッション

男子のテクノカットや女子の聖子ちゃんカットは誰でもやってたヘアスタイルだと思います。
カジュアルやトラディショナルファッションにはいろんな流派がありましたが、それぞれどういうものかは分かりません。全体的にはきちっとしたきれいな方向と、ラフで気楽な方向、アウトロー的なワイルドな方向の3極ぐらいがあったのかなという感じです。
DCブランドは挙げだすとキリがないので1つにくくってしまいました。

  • テクノカット

  • 聖子ちゃんカット

  • チェッカーズカット

  • リーゼント

  • ソバージュ

  • ワンレン・ボディコン

  • イタカジ・アメカジ・シブカジ

  • ニュートラ・ハマトラ

  • DCブランド

  • アイビー

  • コンサバ

  • スタジャン

  • デッキシューズ(を素足で履く)

  • 竹の子族

  • カラス族

  • JJ

  • ポパイ

次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?