見出し画像

note の新ロゴは視認性がよい

note のロゴが変わりましたね。
なかなかいいと思います。

潔さ

Twitter のダークモードのタイムラインに流れてきたときの、すっきり感がいいです。
潔さも感じます。

Twitter ダークモード(BK)
Twitter ダークモード(DBL)

ちなみにライトモードだと若干、インパクトに欠けます。

視認性とブランド

スマホのホーム画面ではひときわ目立ちます。
カラフルなアイコンが多いため、白黒は逆にインパクトがあります。
「n」が大きいので、極めて分かりやすいです。

Android のホーム画面

視認性という意味では「黄と黒」という組み合わせも有効ですが、ロゴでは比較的、使われない色の組み合わせだということと、イメージのよさは白黒の方が優れていると思います。

際立つということは、差別化ができているということなので、ブランドに必要な条件は満足できています。

+の違和感

わりとみんなが言っていそうなことは、no+e の+に違和感があるということでしょうか。
ただ、あえて違和感を持たせたのでしょうね。いや、持たせています(笑)

あまり深く考えないほうが良さそうです。

ということで、個人的にはたいてい、何かが変わると「前のほうが良かった」と思うのですが、今回のロゴに関しては、新しい方がいいと思いました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?