![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93822899/rectangle_large_type_2_6fa3f28fcfc06c383f3ed271c65f004d.png?width=800)
note の新ロゴは視認性がよい
note のロゴが変わりましたね。
なかなかいいと思います。
潔さ
Twitter のダークモードのタイムラインに流れてきたときの、すっきり感がいいです。
潔さも感じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671661236081-x4gJkaSTVT.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1671660956518-i1qyabOTOV.png?width=800)
ちなみにライトモードだと若干、インパクトに欠けます。
視認性とブランド
スマホのホーム画面ではひときわ目立ちます。
カラフルなアイコンが多いため、白黒は逆にインパクトがあります。
「n」が大きいので、極めて分かりやすいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1671660657073-HhfqxFYC5C.png?width=800)
視認性という意味では「黄と黒」という組み合わせも有効ですが、ロゴでは比較的、使われない色の組み合わせだということと、イメージのよさは白黒の方が優れていると思います。
際立つということは、差別化ができているということなので、ブランドに必要な条件は満足できています。
+の違和感
わりとみんなが言っていそうなことは、no+e の+に違和感があるということでしょうか。
ただ、あえて違和感を持たせたのでしょうね。いや、持たせています(笑)
あまり深く考えないほうが良さそうです。
ということで、個人的にはたいてい、何かが変わると「前のほうが良かった」と思うのですが、今回のロゴに関しては、新しい方がいいと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?