見出し画像

温めたり育てたりする時間は必要

この歳になって思うけど、若い時は何かについて焦る必要は全くないと思うのです。時間は沢山あるし、自分を受け入れてくれる人も沢山いる。

それより、自分の中にコンテンツを作ることにせっせと取り組む方が、後で効いてきますよ。結果を急いでも、大した結果は出ません。

僕自身については、もう歳だから諦めている面は当然あるけれども、今から温めたり育てたり出来るものがゼロというわけではない。
歳だけに焦る要素は若者よりあるけど、逆に若い時より図太くなっているから(鈍感になっているとも言える)そんなに焦らないんですよね。

それを良いことに(笑)新しいことを始めて行こうと今年は考えていました。そして毎日イメージを持ちながら、はや半年以上が過ぎました。
なんとか、最初にイメージしていた方向性と、そう違わない、あるいは逆に思わぬ方向性も見えたりして、新しい可能性を感じらるようになりました。

可能性を感じられるということは、生きがいにつながるんですよね。
少なくとも自分自身には小さくても可能性を感じていたい。

そのためには、世の中に受け入れられそうな方向性を早めに見出して、そしてじっくりと自分のコンテンツ作りをする必要がありそうです。一歩ずつ、自他ともに納得しながら、キャッチボールしながら、やっていけたら良いな。
そんな感じで、焦らずあえてゆっくりと歩むことを、この半年+α で修得できたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?