見出し画像

桑田も水着にきがえたら?

僕の note の中ではAORの話題が多いので、ホイチョイ・プロダクションズの「波の数だけ抱きしめて」のことを何度か取り上げてきましたが、三部作のうち他の2つは80年代の話題の時にちょっと話したぐらいだったかと思います。
今回はサザンオールスターズの楽曲が全面的に使われていた「彼女が水着にきがえたら」の話をしますね。

映画 「彼女が水着にきがえたら」

ホイチョイ三部作の中ではおそらく一番、人気が無く映画としての評価も低い本作です。
タイトルだけ見たらちょっとエッチな映画なのでは?と思うかもしれませんが、全然そんなことないですよ。主要な女優さんは、原田知世伊藤かずえ田中美佐子・・・ほらね。真面目そうな女優さんばっかり!
なので・・

僕はそんなに低い評価はしてません。

確かに三つの中で一番、飽きるかなあ・・という気はしていて、ビデオを繰り返して見た回数は一番少ないです。
でも、ホイチョイの映画は・・

娯楽作品ですから。

本作は、出演者は豪華でした。ギャラは高そう😁
パワーボートとか、高そう😁
水中撮影もあります。
ただ「私をスキーに連れてって」よりはエキストラ含めて出演者が少なかったので、お金のかけ方は同じぐらいだったのかなあ・・という感じですね。あくまで素人の想像に過ぎませんが。

音楽も、一作目はユーミンで、二作目はサザン、三作目はユーミン&洋楽、ということで、ホイチョイ作品は80年代のミーハーにはどれもたまらないものだったのですよね。

ちなみに、長い目で見て個人的にどの映画が好きかというと、三作目の「波の数だけ抱きしめて」ですね。

by 私の心の声

本作でのサザンの曲は、どのシーンでも非常に印象的だし、湘南だし、こんな風に湘南で遊べたら愉快だろうなーと思うことしきりです。「彼女が水着にきがえたら」という映画は、とにかく仲間でワイワイやる楽しい映画だったんですよね。

サザンオールスターズ・オフィシャルチャンネルより

で、サザンのオフィシャルに、本作に使われていた曲がどれほどあるかと調べたのですが、おそらくこの「みんなのうた」だけだろうと思います。
サザンは、以前は本当にオフィシャルが少なくて、かつYouTubeにアップされた動画はことごとく削除されていたので、今、これがオフィシャルで聴けるということは、本当にありがたいことなのです。大事にしましょう😁

この映画に使われていた曲で印象に残っているのは・・

  1. OP:浦安マリーナでの「さよならベイビー

  2. スキューバのシーンの「ミス・ブランニュー・デイ

  3. 134号、知世ちゃんのタクシーのシーンの「いつか何処かで
    これは最高に好きですね。

  4. そして追っかけっこするシーンの「みんなのうた

あたりですかね。あと「」がどこかで使われていたような気がするのですが。
オフィシャルの「みんなのうた」のライブシーンは激しく放水しています。こんなことが出来るライブってサザンぐらいでは??他に見たことはありません。

ということで「桑田も水着にきがえたら?

映画 DVD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?