見出し画像

私的メディア論|X ポストまとめ

みんな(とくにメディア)が大谷に群がるのは、他にいい話、夢のある話がないからだろう。
そして条件反射的に反応する人も多いのだろう。

メディアが悪いというより、メディアは大衆に媚びるので、大衆がどういう興味を持っているかという象徴がメディアだと思う。

+++++++

誰が見ても幸せ、誰が見ても不幸、というものは僅かな割合しか存在しないが、マスメディアはそういうものを拾って拡散している。

だから人々は真実や現実が見えなくなるのだと思う。真実や現実は「なにげないもの」

+++++++

メディアにもトレンディなメディアとそうでないメディアがあると思う。
トレンディなメディアの話題はどんどん変わっていく。
そうでないメディアの話題は遅れて盛り上がり、いつまでも続く。

どちらが良いとは一概にいえないけど、興味対象との関わりはもう少し距離を置いたほうが健全だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?