見出し画像

人材不足は経営責任|良いところを結集してプロジェクトを成功させる

時間がないので(笑)手短に書きます。

人を採用するにあたって

  • あなたはここが素敵ですね → 採用

  • あなたはここが魅力的ですね → 採用

  • あなたはこれに向いてそうですね → 採用

  • あなた尖ってますね → 採用

とやっていれば、会社は人であふれかえります。
さらに適材適所をおこなえば、プロジェクトは成功するでしょう。

しかし実際は

  • あなたは説明が下手ですね → 不採用

  • あなたは謙虚じゃないですね → 不採用

  • あなたは印象が悪いですね → 不採用

  • あなたは早くできないですね → 退社

  • あなたは社風に合いませんね → 退社

みたいなことをやっているため

そりゃ人材不足になるでしょう?

って感じです。

賢い経営者の方は、ここまで言えば分かると思いますし、成果を上げている企業の方はそもそもこの記事を読まないと思いますので、この辺で終わりにしておきます。
時間もありませんし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?