見出し画像

新人奮闘記!Vol.2

第2弾、新人奮闘記、、
今回は営業部のスタッフの紹介です!



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

初めまして。

2019年4月に入社しました、太田(オオタ)と申します。
営業部、業務推進課所属です。

営業としてどのような事を行なっているのか、
一日の流れ、業務内容などをお話しいたします。
よろしくお願いします!

画像1

9:00
業務が始まったら、まずメールを確認し、1日のスケジュールを考えます。
優先順位をつけて、作業の見落としを防ぎます!
また、週に一回、社員全員で会議を行います。
展示会に関する情報の共有や、お互いの業務を報告しあったりします。

11:00
デザイナーさんと打ち合わせをして、ブースのデザインや寸法をチェックします。
ブースのサイズにミスがあると施工する時に、ブースを建てられないなんてことがあるかもしれないため、気を抜けません!

画像2

12:00
お昼休憩には自分で作ったお弁当を食べたり、先輩や同期と外へランチに行ったりします。
秋葉原にはお店がたくさんあるので、毎回どこに行くか迷ってしまいます〜

13:00
お昼から戻り、お客様から送って頂いたグラフィックデータをデザイナーと一緒にチェックします。
完成してからサイズや文字が違うと分かると、1からやり直し!
グラフィックの色やサイズ、解像度チェックは時間をかけて慎重に行います!

14:00
パートナー会社さんに見積もりを依頼したり、内容が決定した部材や備品に関しては早めに発注を行います。

16:00
パートナー会社さんから頂いた見積もりや、施工図面(ブースを立てる際に必要な資料)を元に見積もりを作成していきます。
作成した後は、先輩にミスがないかチェックしていただきます。
時間に追われながら、同時に複数作成している時は、焦って頭がパンクしてしまいそうになります、、、。
何事も焦らず落ち着いて作業することが大切ですね!

18:00
「何ができたか、次は何をしないといけないか」をまとめて、
明日のスケジュールを考えます。
自分のToDoリストを作ってまとめる事で、頭の中がクリアになり、落ち着いて作業ができます。

18:30
業務終了後は、家に帰ってリラックスしたり、先輩方とご飯を食べに行ったりと様々です。
一人暮らしだと家に帰ってもやる事が山積みで、ヘトヘトになってしまう事もあります。
でも、疲れた日は運動などを行い、次の日の為に元気をチャージします!

画像3

- 個人的に大変と感じること -
専門用語や部材のサイズ・ 種類など、まだまだ知らないことが多く、それらを覚えることに苦労しました。
他にも、施工がスムーズに進むよう細部にまで気を配ることや、ミスがないように注意するのも、まだまだ大変です。

- 入社前とのギャップ -
ブース施工時は展示会場に行き、会場内を歩き回ったり、お客様との打ち合わせに走り回ったりと、思っていたよりも体力が必要だと感じました。
展示会のブースは大きいもの小さいものまで、多種多様で華やかに見えますが、それを建てるまでの作業は地味で緻密な作業が多いです。

- 成長したと感じること -
部材や素材などに関する知識が増えてきたこと、他部署の作業の流れが分かるようになり、前よりも周りに気を配れるようになった事だと思います。
業務を繰り返し行うことで、作業1つ1つのスピードが前より上がったかなと思います。また、社会人としてのマナーも多く学びました。

- 今頑張っている就活生に一言! -
就活中は不安も多く、自分と他人を比べて自信がなくなったりする事もあるかと思います。
自分の将来を考えるのって、なかなか難しいですよね。あまり心配し過ぎずに、自分に自信を持って前進していけば、きっと納得のいく将来に近づいていけると思います。
コロナ禍で大変な事が多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?