#ハロヲタブログアドカレ2022 ありがとうございました!

ハロプロに関連するエントリで25日間バトンを繋ぐブログリレー企画、「もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022」#ハロヲタブログアドカレ2022 を無事に完走することができました!

くみんさんのツイートをきっかけに急遽始めたこの企画。いくらなんでもギリギリだったので、半分くらいは責任もって繋ぐか…と思っていましたが、蓋を開けてみれば総勢25名の執筆陣に参加いただくことになりました!
内容についても新作でのエントリーが多数見られ、皆さんのハロプロにかける情熱をひしひしと感じて目頭が熱くなりました。
ご参加くださった24名の皆さん、そして企画に反応をくださった皆さん、ありがとうございました!

こちらの記事では、熱き25日間の軌跡を1記事ずつ振り返っていきます。Adventarやハッシュタグでも振り返ることができますので、年末年始のお供にしていただければ!


12/1(木)柚樹ログ

テーマ:OCHA NORMA

初日は私柚樹ログのOCHA NORMA紹介記事。7月13日のメジャーデビューに書いた記事を、2ndシングルリリースのタイミングで加筆修正しました。たった数ヶ月で印象の変わったメンバーもおり、定期的にデビュー初期の印象を振り返るのって楽しいなと…。レコ大の恋クラも輝いてたよ!みんなお疲れ様!

12/2(金)午前3時の初回生産限定盤SP

テーマ:「愛すべきべきHuman Life」

午前3時さんによるべきべき礼讃記事。べきべきの歌詞がいかに凄いのか、MV公開直後のタイミングで的確かつ詳細に紹介されています。堂島さんはインスタライブやTwitterスペースでべきべき秘話をたびたび披露されるので、新情報が飛び出すたびに読み返すのもまた一興。

12/3(土)木本 仮名太

テーマ:「悔しいわ」

特撮界隈で繋がった木本さんが、とある作家への長年の嫉妬をアンジュルム「悔しいわ」に紐づけて綴った名エントリ。そんな超大作をアドカレに合わせてさらりと振り返っていただきました。アップフロントチャンネルにアップされた超絶検索しづらいライブ映像もご覧になられたみたいで嬉しい…。推してるグループの楽曲が誰かの人生に影響を及ぼすのはやっぱり嬉しいので、このようなテキストを残していただけて大変嬉しく思います。

12/4(日)かずひろ

テーマ:特撮ファンに薦めたいハロプロ楽曲

『仮面ライダークウガ』の大ファンであるかずひろさんが、同作品のPである高寺成紀氏のハロプロ熱に当てられて、「特撮とハロプロの交差点」をテーマにおすすめ楽曲を紹介した記事。特撮ファン目線の選曲は熱い楽曲てんこ盛りで、この6曲のタイトルを並べるだけで気持ちが昂りますね。余談ですが、私がこのテーマで書くとしたらこぶしファクトリーの「闇に抜け駆け」を入れます。まんま特撮主題歌なので。

なお、こちらの記事へのアンサーとして、浅生楽さんが「高寺成紀の怪獣ラジオ(昼)」で流れたハロプロ楽曲をまとめてくださっています。

12/5(月)林 拓郎

テーマ:アンジュルムを通して出逢った文化

アンジュルムの精神性を分析した数々の名エントリを残している林拓郎さんが、堂島孝平さんの名言「アンジュルムを好きになると友達が増えるんだな」を入口にして、アンジュルムきっかけで触れた文化を次々続々と紹介する新作エントリ。「アイドルを通して新たな世界を知れる」ところもアンジュルム及びハロプロの面白さだと私も思います。それにしてもこんなにも沢山の人達と繋がっているのか…と驚嘆。この記事から新たな世界を開く人もいるかもしれないですね。

12/6(火)なめこ

テーマ:クリイベ衣装集

なめこさんによるクリスマスFCイベントの衣装&セトリまとめ記事。FCイベントの過去資料はどうしても散らばっていて探しづらいので一つにまとめてくださってありがたい…。過去に遡っていく構成なので、どんどん顔付きが幼くなっていくメンバーを見られるのも面白いです。

12/7(水)PRIDE

テーマ:窪田七海と私

元々はアンジュルムを中心に推されていたのに、とあるきっかけでOCHA NORMAの窪田七海さんに沼落ちしたPRIDEさんの超大作。普段は理性的な記事を投稿される方なので、SUPER BEAVERの歌詞引用で始まった時点で今回はパッション全開なやつだ!と興奮しました。その辺の映画よりよっぽど笑って泣ける素晴らしい沼落ちブログなので、もっともっと多くの方に読まれてほしいです。そして何より、窪田七海さんの魅力を知ってほしい。

12/8(木)あさり

テーマ:加賀楓

竹内朱莉さん推しのあさりさんが、普段はあまり触れることのない加賀楓さんについて綴った新作。あさりさんは湧き出たパッションを包み込む言葉の選び方が的確な方だなあと日頃から思っておりまして、その能力を竹内さんではなく加賀さんに注がれたのが新鮮でした。加賀さんのダンスについて、「女性を感じさせるダンスをする人」と評されていますが、前日アップされた石田亜佑美さんのnoteでも似た評価が為されており、流石の洞察力でした。

12/9(金)涅槃

テーマ:宮本佳林1st Album「ヒトリトイロ」

卒業後の宮本佳林さんを密かに応援している涅槃さんによる、1st Album「ヒトリトイロ」全曲レビュー。OGメンのリリース作品についてガッツリ触れているテキストはあまり存在しないので、筆を執ってくださった時点で嬉しい。中でも西野蒟蒻さんの作詞曲がお気に入りだそうで、「夜明けまでのララバイ」のレビューは特に力が篭っています。私も大好きな一曲なので必聴です!

12/10(土)なおや

テーマ:加賀楓の好きな食べ物

加賀楓さんの卒業コンサート当日になおやさんより寄せられた、甘いもの大好きかえでぃーの軌跡。あさりさんの投稿とは打って変わって、ただただ美味しそうなものをゆる~く紹介する記事なのがとても癒しでした。加賀さんのインスタ、ほぼ自撮りじゃないのがかえでぃーらしくで好(ハオ)ですね…。

12/11(日)よ ね(むら)(平井担)

テーマ:平井美葉沼落ちブログ

平井担ことよねさんによる渾身の沼落ちブログ。平井担ファンとしてはついに書いてくれた…!と喜びの舞です。まあ途中からほぼおもしろツイート博覧会なのですが…(「※ターミネーターに平井美葉さんは出ていません」でめちゃめちゃ笑いました)。推すか推さないかの葛藤の機微が描かれており、その繊細さにいちオタクとして尊敬の念を抱きます。

12/12(月)さかね

テーマ:-The ANGERME- PERFECTION感想

ケロオタのさかねさんによるアンジュルム春ツアー武道館公演の感想記事再掲。1曲ごとの感想が厚く、あの日の感動が鮮明に蘇ります。しかしPERFECTIONも今年なのか…。先日のANGEL SMILEが凄すぎて、体感1年前でした。進化のスピードが速すぎる…!

12/13(火)ににた

テーマ:ハロプロベスト衣装2022

ににたさんの独断と偏見によるハロプロベスト衣装2022。某番組風の賑やかな演出で楽しく読ませていただきました。各グループ満遍なく触れられており、今年の衣装をざっと振り返ることができます。ヘアメイク部門も納得の選出です。ちなみに私が今年ナンバーワン衣装を選ぶとしたら、OCHA NORMAの「お祭りデビューだぜ!」衣装。リリイベで何度も目にすることができて嬉しかったなあ!

12/14(水)藤大介

テーマ:児玉雨子パンチライン

ににたさんに続き、某番組パロディで彩りながら、児玉雨子さんの素晴らしい歌詞をハロプロ内外問わず紹介した藤大介さんの新作。雨子先生珠玉のパンチラインを幅広く蒐集してくださっています。

なお、こちらの記事を #児玉雨子パンチライン のタグをつけて藤さんが投稿された直後から、瞬く間にタグが広がり、何と児玉雨子さんご本人やつばきファクトリー公式垢にまで届くという大バズ展開に…!一大ムーブメントを巻き起こした記事でした!

12/15(木)タル松(マッツ)

テーマ:ハロプロ楽曲参加ミュージシャン

藤さんが注目された作詞よりも更に裏側、アプカミ的視点で楽曲クレジットに着目されたタルマッツさんの初note。ハロプロが生み出してきた名曲達にこんなとんでもない人達が関わっていたのか!という、タルマッツさんの新鮮な驚きが詰まった記事です。2000年代初期の楽曲が多く紹介されているのも、比較的近年の話をしている他の記事と差別化できて助かりました!

12/16(金)まるまい

テーマ:松本わかな・為永幸音

わかにゃオタクのまるまいさんによる、フレッシュでミステリアスなわかため紹介記事。途中の摩訶不思議な展開に宇宙猫になってしまいましたが、わかためを布教したい!というパッションがひしひしと伝わってきました。#わかため美術館 に寄せられた愛おしきわかため画像選も最高!他にもわかなちゃんおよびアンジュルムに関する記事を続々アップされているので、要チェックです。

12/17(土)弥生水葉

テーマ:ハロプロ情報処理

https://gist.github.com/yayoimizuha/aafcdcfa34537358e146a4312652fb38

弥生水葉さんによる技術エントリ。本来のアドカレっぽいエントリがひとつ入ってきて嬉しい…!ハロプロが提供するコンテンツの情報量は膨大にも程があるってくらい多いので、自動化できるところをしてしまえば簡単になりそうですね。

12/18(日)くみん

テーマ:川名凜を下呂温泉郷観光大使に

ハロヲタアドカレを発案されたくみんさんによる、川名凜さん×下呂温泉エントリ。実質企画書です。川名凜さんといえば千葉県のイメージが強いのですが、彼女が大好きなカエルをとっかかりにすればこんなに大きな仕事のチャンスがあるんだ…!と驚きました。既に加賀楓さんの加賀温泉郷観光大使就任という大きな実績がありますし、この記事をきっかけに大人が動くことになるかもしれないと思うと夢がありますね。また、最後まで読むと下呂温泉を選んだ理由がより明確になります。素晴らしき橋迫軍団包囲網!

12/19(月)りーか

テーマ:竹内朱莉

タケオタのりーかさんが、竹内さんのリーダーシップについて様々な角度から綴った記事。アンジュルムというグループがこれほどまでに成長した理由の一端がよくわかります。「攻撃側じゃなくてディフェンスの人」という竹内さん評が大変しっくりきましたね。最後には(私は部下になりたいのか?)といういちオタクとしての自問もあり、その答えにグッときていたのですが、奇しくもその翌日に竹内さんの卒業が発表されました…。発表後だと綴る内容は変わってくると思いますし、このタイミングでりーかさんの竹内さんへの思いが読めたこと、とても嬉しく思います。

12/20(火)サネカタ @エレウテリア

テーマ:『行くぜ!つばきファクトリー!』内企画「豫風王決定戦!」

サネカタさんによる『行くつば』感想記事。『行くつば』はほぼ未見なのですが、多くの熱いファンが支える人気番組に育っていたのですね…!中でも「豫風王決定戦!」は、豫風瑠乃さんの奇想天外な感性が発揮されたカオス回だったことが記事から伝わってきます。こぶしラジオで放送された「クイズ野村みな美!」を彷彿とさせるクレイジー回答。そんな豫風ちゃんの感性をあたたかく見守るつばきファクトリーの環境、素敵だなあ。サネカタさんの過去ログを除くと『行くつば』の感想が毎話更新されており、もはや番組の副読本です。

12/21(水)浅生楽

テーマ:メンバーカラーの継承

浅生楽さんが描く、アンジュルム、Juice=Juice、そしてモーニング娘。の「赤」と「青」の継承劇。浅生さんの書きおろし小説『阿修羅の偶像(アイドル)』の宣伝も兼ねた投稿でしたが、担当日前夜に突如竹内さんの卒業発表がされ、急遽あとがきが追記される形になりました。橋迫鈴さんの主人公っぷりは今年何度も話題にされましたが、2023年はより劇的なゴールとスタートが待っていそうです。

12/22(木)ぐみ

テーマ:2022年のハロプロ(モーニング娘。中心)

主にモーニング娘。を推しているライターのぐみさんより、2022年に印象に残ったハロー!トピックを振り返っていただきました。お仕事関連だとつんく♂さん×北野篤さんのインタビューや「真夜中にハロー!」について、現場関連では単独ツアーと加賀さん卒コンについての話題がみっちりと。後から振り返って「こんな年だったね!」と懐かしむことのできるアドカレらしい記事でした。

12/23(金)しろまつ

テーマ:ハロプロのラジオ番組

しろまつさんによるハロプロラジオ全番組まとめ記事。AM、FMのレギュラーラジオだけでなく、ハロモバやFCサイトで密かに放送されている番組まで、現役メンバーが出演するほぼ全番組を網羅していただきました。各グループの冠番組や60TRY部以外にも、牧野さん、井上さん、島倉さん、広本さん、石栗さんの個人番組があったりと、ハロー全体で多くの枠を任されていることがわかります。しろまつさんの一言メモも各番組の雰囲気がわかりやすく、ハロメンのラジオに興味がある方は必読です。

12/24(土)こごま

テーマ:ハロプロ絵日記

アンジュルムを中心にハロプロメンバーの愛おしい姿をポップなイラストに残してきたこごまさんによる、2022年総まとめ絵日記集。これがもう眼福で…。ラフな絵日記から写実的な作品まで画風が幅広い上に、イラストの切り口も独自性が高くて、名ブログや名ライブの後はこごまさんの投稿を密かな楽しみにしております…!どの子のイラストも大好きですが、特にケロンヌがお気に入り!

12/25(日)ハロQ

テーマ:ハロプロイラストキュレーション

ラストを飾ったのはハロQさんによる #ハロプロファンアートギャラリー2022 の総集編。アドカレのサブコンテンツとして任意で投稿していただいていましたが、最終回ということで大量の絵師さんの作品をキュレーションしていただきました。前後編に分かれるほどの分量でとにかく圧巻!後編にはまさかのあの人も紹介されており…。是非最後までご覧ください!


*****

以上、 #ハロヲタブログアドカレ2022 を振り返りました。自分がアンジュオタである以上、アンジュルムに関する記事が過半数を占めることになると予想していましたが、皆さんが幅広いテーマを様々な角度から書いてくださったお陰で、「ハロヲタブログアドカレ」を名乗るに相応しいブログリレーになったのではないかと思います。Adventarやnoteのサービスが無くならない限りはインターネットの海に残り続けるので、2022年のハロプロを物語る25本の記事は今後の貴重な財産になるでしょう。そして願わくば、2023年以降も年末の恒例行事として続いていってほしいです(どなたか是非企画してくださ~い!)(何なら乱立しても面白いよね)

また、今回参加くださった方の中には、アドカレでの発表以後に記事投稿へのハードルが下がったことで、新作を続々投稿されている方もおり、執筆へのモチベーションアップに繋がったようで嬉しく思います。各参加者のページに飛んでいただき、他の記事も読んでいただけると幸いです。

25日間ありがとうございました!
以上、#ハロヲタブログアドカレ2022 でした~!