見出し画像

加賀楓さんへの気持ちを整理してみた話

こちらの記事は
『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』
8日目の記事になります。 #ハロヲタブログアドカレ2022

『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』(通称:もハ読)は、ハロプロヲタクである参加者が2022年に執筆したハロプロ関連ブログの中から、もっと広く読まれたい過去記事を再投稿し、2022年のハロー!プロジェクトを振り返ろう!という趣旨のアドベントカレンダーです。

※ 今回は過去記事ではなく新記事となります

素敵な企画をありがとうございました。
12/8段階でほぼ埋まっていて、他の方のブログを読むのが楽しみです!!


「好き」を考える


「好きだなぁ」という、ゆるやかな好意はずっと持っていた

加賀楓さんの卒業発表を聞いた時の感想は「え、はやくない?」だった。
けれど、ハロプロ研修生になってから数えると10年、モーニング娘。へ加入してからは5年、先日11月30日に誕生日を迎えて23歳。
(お誕生日おめでとうございます!!)

そうか、そんなにアイドルとして活動してくれていたんだ。
セカンドキャリアについて考えても当然の時期だね……
アンジュルムのファンをしていて、「アンジュルムとその先」を見つめて卒業していくメンバーを何人も見送ってきたのに、かえでぃに関してはまだこれから活躍する姿を見せてくれるとワクワクしていた。

そんなに必死に追っていたわけではないくせに、寂しくなっていた。
あぁ、そんな風に惜しむほど好きだったんだなと気づいた。遅いね、遅いよ。

このまま卒業ライブを中継で見て、それでTwitterでいくつか気持ちを呟いて終わり。……なんて、それではとても落ち着きそうにもない。

なので、「好きだなぁ」って気持ちを書きながら整理して残しておこうと、記事を書くことにしました。

にわかもにわかで普段は別グループを推しているので、見当違いなことを書いてしまってどう思われるか不安もありますが、それよりも「好き」という感情・感覚を大事に大切にしたいという気持ちが上回りました。

「人には人の好きがある」

誰かの「好き」も大事にしたいです。


加賀楓さんの好きなところ

■ ダンス


今年に入ってから? 去年末ぐらいかな? Tiktokのダンス動画で「こんな風に踊るの!?」という驚きがあった。いや、花鳥風月でも目を引いていたな、そういえば。
どうしてこの進化を追っていなかったのか。

いきなり目の当たりにしたからこその驚きとインパクトだったけれど、それでもこのダンスへ至る過程を追っていたなら楽しかっただろうな。ゆるく見ていたつもりだったけれど、全然追えてなかったわ。

元々ダンスやたたずまいが好きで気になった人でもあった。スタイルが良くてダンスがカッコいい。

イケメン枠の扱いをされることが多いような気がするけれど、私の印象は「女性を感じさせるダンスをする人」
ショートカットでクールな表情を見せながら、ダンスでの表現には女性らしさを感じる。男性アーティストの曲を踊っていても、芯はありつつ、滑らかで艶やかな美しさがある。

しっかりとした体幹があっての長い手足の表現は、風に揺れる柳の枝のようなしなやかさ。好きだった、単純にもっともっと見たかった


ダンス学園の「怪物」や、続・花鳥風月「Rockエロティック」での佐々木莉佳子さんと組んだ時の対比よ。全力が互いの良さを引き立てる。

莉佳子と並んで踊ることで感じる女性らしさ。凛とした美。
そして、莉佳子にも情熱的な女性らしさを感じる。
どちらかが男性役ではなく、女性二人がそれぞれの美しさで踊っている空気がとても良き。こういうのも、もっともっと見たかった!!!(クソデカボイス)

こちらのcancamの写真も素敵


そして、「Sunset Summer Fever」のDance shotが素晴らしくてリピートしてしまう。
肩から腕への波が、柔らかな手首でさらにうねって指先まで流れる。
音楽の波とダンスの波、寄せては返す調べ。海辺で波の音を聞いているよう。


こちらの記事を読んで、私が好きだと感じていた指先までの表現は、本人が意識して手にしたものだと知りました。他にも、腕が綺麗に見えるように直していったと。理想を追い求め努力で磨き上げた美なのですね。好き…

これだけストイックに努力ができて、こんなに踊れるのならば、より突き詰めたくなるのもしかたないのかな、と思ったり。

ねぇ! 続きのこちらの記事もすばらし!!

各メンバーのダンスの個性がこんなに言語化されたことってありました??
私は初めて読みました。
説明できるということは、それだけ見つめて分析していたということで、そして分析できるのは、それほどダンスと真剣に向き合ってきたから。

筋肉の動かし方、リズムの取り方、なぜ魅力的に見えるのか、どこが魅力なのか。そのまなざしに宿るのは熱であり、欲であり、愛。
視野が広く深く、その視野の中に自分も置ける人なんだな。

ここまで細かく論理的にダンスと向き合っているのなら、自分が突き詰めるべきものもわかっていて、それを無視してやり過ごすことはできなくなってきたのかもしれない。

ラストの「時間をください」がとても誠実。

なんていうか、筋の通っている人だなぁ。



はいっっ!!(挙手をして真剣モード)
フェチなこと言います!!(フルボリューム!!)

……肘が綺麗ですね。

腕が長いので、腕を上げるポージングでは少し曲げていたりしますが、その肘で作られる曲線とツンと突き出る肘の骨がいい。(マニアック)
そういや私、骨フェチだったわ、と思い出しました。
うん、良い骨ですね。(そろそろ黙ろうか)


あと、スタイルめっちゃいいよね?
手脚が長い、きれい。全体的にすらっとしている。
肩がすごく美しい。肩をむき出しにされる衣装が多い気がする。ウソ、ホントに多いかどうかわからない。ただ単に肩が出ている衣装が好きだから印象に残っているだけかも。いや確か「Happy birthday to Me!」の衣装もそうだったよね?? そうだった!!(確認してきた)

首のアイソレや肩から腕へのムーブが綺麗だから、肩が出ている衣装は大正解!!

センターで踊るかえでぃ、麗しい…
赤がなんて似合うの。

メンバーカラーって、事務所の意向で決められるものじゃないですか、その赤がこんなに似合う。
イタリアンレッドと細かく分類された赤と言えど、モーニング娘。において、赤を背負うのって、ましてやあのタイミングで大変な事だったと思う。その期待に対してスキルを磨くことでずっと応え続けてきたんだなぁ。

最初から似合っていたけれど、新曲で纏う赤の美しさよ。
こんなの見せられたら、ますます惜しくなってしまう。
えぇ、オタクの勝手なわがままです。
ラスト曲だからこそ込められた感情と想い、その内面から発せられるオーラに彼女の決意の固さも見てとれる。だからそれを受け止めるしかないですね……

■ 歌声


歌声も芯のある声

ソロも決められるし、恐らくユニゾンに厚みをもたせてくれる声。


「人間関係 No way way」は「伝わらない」待ちをして聴いていたなぁ。
Road to 伝わらないダンスフォーメーションもワクワクした。ラストでかえでぃパートが来ると「よっ!待ってました!!」って拍手。
センターまりあ、バックセンターかえでぃーの奥行きのある画面映えよ。


「ビートの惑星」のフェイクも好き。


なんの含みもなく率直に書きますが、歌パートをブラッシュアップしていく機会が多かったら、どんな歌声の表現を手にしていたんだろうと考えてしまいます。

上の、nonno記事(後編)にあった、喉の使い方を意識されていたのはいつからなんだろう。こんな話を聞いてしまったら気になってしまう…



そして、未来へ


どれだけ「寂しい」「もっと見たかった」と感じていても、時間は過ぎていきます。
刻々と加賀楓さんの卒業の日は近づき、あと2日後には卒業公演。

ただ、未来を感じさせてくれる動画が公式から発表されて、今は少し心を落ち着かせることができています。

モーニング娘。’22 加賀楓が「セクシーキャットの演説」にオリジナルで振付を考案! 北川莉央・岡村ほまれ・山﨑愛生の3人が踊りました!

概要欄より

かえでぃがオリジナルで振り付けたこと、それを15期が踊っていること。
かえでぃの未来と15期の未来を想像させるのに充分な動画。
ありがとう、事務所!! 

ゆるゆるファンなので「継承」なんて軽くは言えないけれど、かえでぃが15期それぞれへ渡した愛と、15期が受け取ってかえでぃへ応えた愛が見える。
言葉よりも、なんて雄弁なんだ。
そうか、13期は15期の教育係だったよね。ずっと見守ってきた後輩達。

っていうか!!

15期がこんな風に踊ることも初めて知りました!!!

それぞれに個性がある。
各メンバーの個性を引き出し引き立てるようなかえでぃの振付ってことだよね。「あなたのここが素敵だよ」って語りかけているよう。
それを受け止め、理解して、ダンスで表現している3人も素晴らしい。

お互いへの愛と憧憬があってこそのパフォーマンス。
良いものを見せてくれた。残してくれた。ありがとう!!

(個人的にほまたんのダンスにやられました)(ほまたんに注目だな…)(ほまたんがダイナミックに踊れる振付をかえでぃありがとう)(ダンスアカデミー楽しみです!)(ほまたんの歌声も好きだから歌割も増えてほしいな)



卒業前で、かえでぃに関する色んなコンテンツが発表されていますね。どれもブレのない人柄や、周囲から愛されているんだなと感じるものばかり。

こちらもすごいですね。楽しみです!!


こんな関係があったとは知らなかった。
話しているところを見てみたかったなぁ



熱烈なファンが多いイメージで、たくさんの人から好かれて応援されて、またそれをファンへ返してきた人だと思います。

彼女の「卒業」という決断はファンにとってはとても寂しいものですが、彼女が将来の夢や、やりたいことを語り、それを理由に卒業すると真摯に語ったことに、ファンの方への信頼を感じました。

自分の夢を追いかけることに対して、ファンが理解し背を押してくれるという信用もあったのではないかと。それもまた素敵なアイドルとファンの関係ですね。



プロ意識が高くファン想いの人ですから、12月10日の日本武道館での卒業公演は、見る人の心に宝物を置いていってくれるライブになると思います。

卒業公演で恒例の手紙の朗読もしないと、発表されました。パフォーマンスに集中すると。(代わりにブログにて想いを綴るとのこと。自身のやりたい事を主張しつつ、ファンへも寄り添う振る舞い)


加賀楓としてよりも、モーニング娘。として在ろうとする人。

モーニング娘。22の加賀楓として、どんな輝きを放って残していくのか。
中継組ですが、見届けたいです。






**おまけ**

加賀楓さんの様々なコンテンツの中でお気に入りのものを。
我が推しの竹内朱莉さんとの共演。(竹内さんの乱入?)

竹内さんは自発的にTiktokはやらない人で、後輩やTOの宮本佳林さんに巻き込まれた動画ぐらいしかないのですが、自ら乱入パターンは珍しいので印象深かったです。

乱入前も乱入後も、後輩のお顔をして楽しそうに見ているかえでぃーがとてもかわいい。
竹内さんが映るように身体を傾けるのも優しくてかわいい~
もっとこの2人が絡んでいるところも見たかったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?