1か月ぶりの木場公園、こんにちは。

画像1 ほぼ1か月ぶりに、木場公園へ行ってきました。ここの植物園は非常事態宣言下でも開いているので嬉しい。1か月前に比べると、メイン花壇は植え替えられ、バラはピークアウトし、ハーブの花が勢いを増しと、すっかり主役が入れ変わっていました。5月はGWの反動か週末ごとに引こもってしまい、ほとんど薔薇を撮らなかった。。あんなに楽しみにしていたのに。まあそんな事もあるのかも。写真はゼラニューム。これは花期が長いので、まだまだ元気よく咲いていました。そういえば、昔のゼラニュームって変なニオイがしたけど、最近のはにおわないね。
画像2 平日に行ったので人影がまばらな中央部の草っ原。生えている草がダイビングしたくなる様な密度に見えるけど、実は結構まばらなので、寝転ぶことはお勧めしないかな。あと、意外に地面が凸凹しているので、ここを転ばずに走り回っている小さい子供って凄いなって思う。
画像3 植物園には少しだけ紫陽花の花があって、ゆっくり色付いていました。手軽に行ける紫陽花の名所と言えば。。白山神社?お台場?意外と思いつかないものですね。
画像4 ダリアもちょっぴり咲いていました。もともと多くは植えられていなかったようで、数えるほど。でも、夏をイメージさせる華やかさは好き💛 まとまってダリアを撮れるところは神代植物公園ぐらいしか思いつかないけど、今は閉まってて残念。
画像5
画像6
画像7 木場公園にあるのは植物園なので、沢山の植物が植えられていて、咲いている花を探すのも楽しい。これは芙蓉の一種でしょうか?深紅の花弁が奇麗です。
画像8 5月、というか6月に咲く萩は先代萩。かと思ってたら、ぐぐって調べたら花の形が違うので、これは別物みたいです。
画像9 えーとえーと、ハーブの一種で「ボ」の字がついたような。。。思い出せません。
画像10
画像11 薔薇コーナーでは少しだけ薔薇も咲いていました。ツルバラはさっぱりと選定され、フェンスは風通し良くなってたけどね。奇麗なバラってやっぱり心惹かれます。
画像12
画像13 スモークツリーは、遠目で見ると本当に煙のようでした。葉っぱは別にあるので、この部分が花?なのでしょうか?めしべとかおしべとかってどうなってるんだろう。。
画像14 さっきの萩、再び。植物園は敷地がコンパクトにまとまっているので、ぐるぐる歩き回って花に出会う度にパシャ。太陽が動いたり見る角度が違ったりして、同じ花でも新しい発見があるのが楽しいです。
画像15 ケシの花。花びら薄いよねぇ。
画像16 ベリー類の花らしいです。意外にがっちりというか、ワイルドな花をつけるんですね。
画像17 1輪だけ見かけたトケイソウの花。生トケイソウはこれで2回目です。いつ見ても面白い形だな。 非常事態宣言下の昨今、不要不急の外出は控えてと言われているけど、ずっと家の中ではさすがに具合が悪くなるので、気まぐれに近距離の公園に散歩に出ています。何か見かけたらパシャ、面白そうなものはパシャ。今はスマホが奇麗に撮ってくれるので、わざわざカメラを持たなくてもいいしね。いい時代だなぁって思います。でも自分に何かあった場合、この写真群はどうなるのかなーと思うこともあって。そのあたりはまたいつかちゃんと考えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?