見出し画像

ハロプロ絵日記2022

こちらの記事は『もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022』24日目の記事になります。
メリークリスマスイブ〜!
普段ブログなど全く書かないのですが、主催の柚樹ログさんにお誘いいただいて参加させていただきます!不安!

ハロプロ絵日記はじめ

ハロオタの方々の文章素敵ですよね。
Twitterの感想を始め、いろんな情報や想いをまとめにまとめまくったブログとか。内容に共感したり、その方の愛に触れることができとても好きです。
私もそういうの憧れるんですが…文章でまとめるのが苦手なので…
ファンアートというよりもメモ書きのような、絵日記的なものを書くようになりました。

初めての絵日記。
それまでは在宅で楽しんでいたんですが、
コロナを経て行ける時に行かないと後悔する!と想い2021年のひなフェスで初めての現場に行く。
気持ちがブチ上がり描いた。
(後から知ることだが堂島さんと同じくして、アンジュルムいる〜〜〜!!!している)

ハローの最高さ、その一瞬一瞬を覚えておきたい…
記憶がぶっ飛んじゃうタイプなのでなんとか覚えておくために絵にしたり。思い出すきっかけ優先なので図っぽい絵が多いです。
(たまにその美しさ追いかけたい!と思って情報量多めに描こうとして惨敗することも)

2022年ハロプロ絵日記振り返り

なんの編集もないです🙇‍♂️
ただただ一年間を振り返ります!(無駄に長い)
そういやこんなことあったな〜と思っていただければ…
※【】内はTwitter投稿時の文章

2022/1/1
【ギブアップ。あの大勝利してる全能感が出ない… LIPPSさんありがとうございました‼︎(今更】

早速惨敗しているエが。
公開は2021年11月だったと思いますが、こねくり回して年始の投稿に。
いやLIPPSマジ衝撃でしたよね。ダンス部で??CM??…夢?

今リンク貼ろうとしたら非公開になってた…
非公開になるタイプの動画やったんあなた!
インタビューは残ってますね

2022/1/1
【下書きで眠ってたやつ消化 桃源郷でバチバチかっこよかった竹内さん。 
髪の毛がツヨツヨの美…】
これも描けません!ってなったけど竹内さんのブワってなるお髪を記憶したくて残しました。
2022/1/9

【ダーッ!どっちも大好き】
トーキョー散歩7を見ていますね。
(ロングの佐々木さんが見れるとは!ってなってた頃も懐かしいですね)
【こんな双子が高校にいたら鼻血出るな】
妄想しがち

2022/1/23
【AOIなカミチャン(今更】
かみちゃんドラマ出たのすごかったな〜
…2021年のすごかったかみちゃんもついでに。
すごいぞかみちゃんの絵を色々描いて、お祭りみたいにな気分だった。
2022/1/23
【挫折してた佐々木さん。美すぎた】

インスタのストーリーか何かにのせてらしたのがバチバチの美だった。

2022/1/24
【なりんちゃんかわいい… 私は蛙EATチームです。】

受験期に朝ランしている強い川村さん、なりんちゃんのやぎちゃんへの興味、アクセサリーをスマートに拾うりんさまなどのエピソードが読み取れる。ぺいぺいが道端で死んでたカエルのことをおっぴろげ天使って言ったのが印象的。かえる普通においしいよね。popularな味です。

ショパン先輩が出た!

2022/1/27
【最初聞いた時そんなでもなかったのにめちゃハマってしまっている…一曲で1本の映画のような…爽やかさとエンドロール感たまらん。勢いのまま謎のエ】
2022/1/29
【かなり2次創作的視点なのでアレなのですが…
この2人で森を思い起こしてしまい…
そうなると「眠い」とか「寂しくなるの」とか「笑って」とか点で刺さってきてグゥってなる
勢いの森風味みよちゃエ】

森ビヨと重ねてみたら辛抱たまらなくなってしまったオタク。
生まれた誰もがー!初めての人生ー!
それぞれのエチュードー!ビシッと奏でればいいー!!ウグゥ😭
それぞれのエチュード…
劇部って全てあり得てしまう。ifが無限

2022/2/3
【先日のりんちゃんの写真がかわいかったので
(ミニスカは妄想・多分違う
アンジュが被りもんしてるの好き】

これいつ出た写真か見失ってしまった、、

▼なめこさんが見つけてくれました!

なんで絵にこんなにタイムラグがあるのかと思ったら描くために見た写真はこちらの最後の写真だったようです。睨み目がかわいい。

2022/2/4
【静岡県シュッシン‼︎なのでりんちゃんがイズー行ってるのウレシィ〜!
あのあたりの動物施設フリーダムで大好き。
シャボテン公園とかバナナワニ園とかとか…】

今よりちょっと控えめなりんちゃんがかわいい
1年でもっともっと団長になりましたね…孫…

2022/2/6
【ありがとう神ッション…
投稿数だけじゃなくて気負わない日常が多い感じがしてとても「豊か」…好きです。
かみちゃんが好きほーだいコメントしてるのも…良い…
写真で言うとブレれらぴ好き。】

ハムカツ黙示録が出た!

2022/2/8
【ハァ〜ムカツックゥッ‼︎(また?
油っこさ中和するためにKAGOME野菜ジュースも買っちゃったネ】

ハロプロ×食が好き。
何某か関係のあるものをみんながこぞって食べているのも好き

書きかけの絵が出てきた。
2022/2/10
【高貴なれらぴ
ファッション誌で大活躍のビジュアルすぎる。𝑳𝒂𝒚𝒍𝒂…】

Twitterのスペースを視聴しつつ
過去のなりんちゃんメモを投稿。なぜかいるなりんちゃんが好きなんですよね…

2022/2/19
【ケロンヌの謎の魅力がどんどん言語化させていて面白い〜 #スペース・ケロ
絶妙に予想を裏切る発言や行動があるのが好きだな〜思ったより度胸あったりアクティブだったり計り知れない…】

This in the HELLO…

2022/2/19
【先日のたまらなく良い図】
これも誰かのブログ写真かなんかだと思うけど見つけられない・・・

大なわとびて…ふふふって笑ってたのに向かい合って飛んでくれるのと手繋いでくれるのでなんか泣いちゃった。
アンジュに応援されると弱えんだ。
もう一歩大好きなので使われて嬉しかったー!

2022/2/24
【マックフルった〜‼︎いちごの香りブワァ
ツイートしようとしたらちょうどCM流れて悦】

ひなフェス2022に行きます。

行った直後。内容のない感想を呟く。

2022/4/5

【初披露に立ち会うの初めてでこんなにも最高な瞬間なのかとびっくり仰天息飲みまくり。曲への驚きもあるけど見せてやんぜというような自信に満ちた空気が美しかったよう〜
佐々木さんのこのシーンからもう心が弾け飛んで 過去最高の興奮状態だった。】

申し遅れましたが推しは佐々木さんです…

こちらでぶっ飛びシーンが見れます!

2022/4/7
【ひなフェスのかわいい佐々木さん ほんとうにだいすき】

今年は佐々木さんの「ちゅ!」を何度か聞けた気がする。

2022/4/10
【爪痕残しまくりなひなフェスなりんちゃん。
なりんちゃん×デーデーデーデー⤴︎だけで溢れる希望に泣ける。
なりんちゃんのイエイッに想いを馳せる】

なりんちゃんのひなフェスでの成長と希望に満ちた雰囲気忘れられない。

2022/4/10
【めっちゃ後ろの席から見る遠景の景色が最高と思わせてくれたるのちゃんソラシド。】
2022/4/12

【べきべきはライブで初めて聴きたくて、何にも聞かずに臨んだんですが、期待が高まりすぎてアレ?ってなったらどうしようとかちょっと思ってましたが杞憂杞憂
最初のイエイッ〜レッツゴー‼︎の音色だけでな!なんだコレは愛だアア…となって感無量。(※歌詞は違うかもしれない)】

2022/4/12
【タイキのわちゃわちゃタイムでずっとヘドバンしてた3人…モニターに映らない間も最後までヘドバンしてて(りんちゃん・竹ちゃんが率先)愛しさ…
これを見逃してはならねェとずっとちっさい3人を見つめていた。】

最高な情報も集まってきて嬉しかったです!

2022/4/14
【なりんちゃんのなぜかいる!が好きすぎる。
PoFFの時もそうだし思ったよりアクティブ。
一挙一動が可愛すぎて書き出してしまった…
ほんわかしてるようで映像的に映える動きをたくさんしてて天性のものがありますな…】

【私が一番好きなところはしおんぬの「私が作ったんだ♡」から一拍間を置いた後、ニコニコで「ナアァーーー!」って言う川名さんです。(右上)】

【あとしおんぬなりんちゃんといるとお姉さんぽくて新鮮。】

この時はお姉ちゃんぽいしおんぬを新鮮に感じていたけど、一年たって、しおんぬの包容力をとても感じた。

2022/4/15
【愛・魔性、逆に白衣装とかでもホーリーな感じでいいな佐々木さん妄想
最初にMV見た時、救世主とか出てくるし中二ファンタジーなイメージも浮かび…(吸血鬼とか…グレーの花バックのとことかなんか不死の一族感が)…背光しょってほしい。】

中二病爆発しててちょっと恥ずかしい絵

2022/4/17

【なぜ今だけど単独に向けて下書き供養 
ダンスとかはもちろんだけど、移動の駆け足が大きく軽やかイケめすぎててス、スキ…ってなっていた風の佐々木さん。まさに風。 前方端の席だったから、左右の階段を駆け上るのが臨場感たっぷりよく見えて… あとはメモに「確実にいい匂いがした。」って書いてあった。 】

初単独に行く

【今日の君フレめっちゃ沁みたな…歌割りまで別れてたか記憶曖昧だけどワイプが”駆け出すみんなを連れて”が竹ちゃんとか先輩中心で、”まだまだ初めてに会いたくて喜びに会いたくて”が後輩中心(と思う)でそれぞれを表してる感じで…感涙
ライブ行き始めると、その瞬間やメンバーで曲の印象も違く感じて面白いですね…】

初単独後はバタバタしてエにできず、
こんな下書きが残ってた

もはや読めない下書き
2022/4/18
【水筒のやつ(周回遅れ)めっちゃ笑った
🍡もまだ聴けてないけど楽しみだー!】
2022/4/19
【個人的にコレの続・な感じがして嬉しかったbisのかみちゃん。赤ブーツ!】

コレとは過去にbis表紙をかみちゃんがやった時のビジュアルからのドラマ妄想です。

2022/4/21
幻想

この動画に飛行機で本を読む美しいかみちゃんの姿が出てきて、幻想的…と思って描いた。内容も二人のピュアネス!!!が眩しくて泣いた。

2022/4/23
少し前の覚えておきたい写真写経
れらぴのなんとも言えない(当たり前ですけど?みたいな)表情が好き
2022/4/24
ぎんざ(雑誌)見てたらコレはなりんちゃんに着て欲しい服!となり思わず。(見えない部分あって服はざっくり
2022/4/24
描きながら昔のMV見てたら感極まって泣いた。
成長を感じ…至る武道館…めちゃくちゃ楽しみだ。ドカンとデッカイ花火だー!
(勝ち取ろう早出定時退社)

ライブビューイングの直前にカスタネットを購入しています(使えず)

【ツアーでカスタネットやってくれるんだー‼︎ 俺の脱法カスタネット(市販品)がついに陽の目を… (ライビュではカバンから出すことすらしなかったシャイオタク】

2022/5/6
今更だけど先日の最高写真写経
やっぱり展示行った報告してくれるのすごく嬉しい…
作品を見ている様、良すぎる。この写真をポストカードにしたい。

べきべき発売!!!

2022/5/11
新曲発売おめでとうー!!!
アンジュルム 最高!!

テーマパークに行くアンジュルムなどを盛り込みつつ…

【べきべきのMV、アンジュメンバーのおかしみがジワっと出ているようで好きすぎる… 
かみちゃんりかことかのちょっと癖のある挙動とか(ex.ツクツクホーシ動画みたいな)あと竹ちゃんの嫌なものへに対して振動する感じも〜】

2022/5/13
【こういうのが延々と続く本欲しい。
(本文イメージはかわむーのお言葉をお借りしています)
アンジュと食べ物の組合せ大好き。】

常々かわむーと甲斐みのりさんがどこかでつながらないものかと思っている…ローカルなカフェや食品好きがぴったりと思うんですよね…

2022/5/14
【リミスタ見た〜ブラザーズなのがいいよね…】
2022/5/15
【おらがまちにたけケロが!と思って描きたかったやつ。
朝イチでスライダー乗りに行ってるの最高
(ナリンチャンの荷物鬼多いのッ愛しいッ】

ビヨ愛知公演へwithカスタネット

2022/5/15
【オタクのカスタネット日記
実際に聞いて叩いて印象が変わった🔥】
2022/5/24
【オチャの皆さまのリストバンドのようにメンカラアームウォーマーあっても可愛いな妄想】

りんりんコンビでiZoo!!

2022/5/26
【なりんちゃんもiZoo行ったの嬉しいなゆる写経①
なぜかそこにいるなりんちゃんが好きだ。りんちゃんが外で一眼を構えているのも良いし、そっと手を伸ばしているのもいい(動物に手を差し出すように…)地味にイグアナ?がうじゃうじゃいるのもジワる。】
【なりんちゃんもiZoo行ったの嬉しいなゆる写経②
このシチュエーション・ポーズ完璧すぎて頭抱えた🤦‍♀】
【なりんちゃんもiZoo行ったの嬉しいなゆる写経③
おててがかわいい!おてて小さいのに安定しているのもいい…】
【おまけ】

▶︎のちに動画が公開される。最高!


2022/8/3
【完全に同意】

佐々木さんお誕生日

お誕生日のお祝いブログを収集するのが好き

2022/5/29
【佐々木莉佳子さんお誕生日おめでとうございましたブログ(など)収集‼︎心が洗われる】

去年は単独やってないから思い出写真がたくさんでそれはそれでエモエモだったな… 1年たって三色団子チャンとの距離がしっかり近づいていてうふふとなる


2021/5/30
【笠原さんからの画像提供(ブログ)にたぎって
アンジュのりかこおめでとうブログ等かき集め(想像含む)
アンジュルムメンバーによるメンバー写真だいすき】
2022/5/29
【すきだ】
2022/5/29

【ブリブリのカワイイッではなく、このくらいカジュアルダウンされたカワイイにれらぴのあざとの真骨頂がある気がする(オーバーオールも動きも可愛すぎる)描くにあたりコジコジ改めて見たんだけどなんかれらぴに通ずるもの感じた。
コジコジもれらぴもかわいい】

いやほんとかわいい

まなかん卒

2022/6/1
【ステキブログだ…💓🗽
まなかんが💓なの分かるしキャッキャ感がかわいい。
あと卒コン見ながらしみじみまなかんのツインテールは可愛く凛々しく美しいな…と思ったことが思い出された。】

植村さんが💓がまなかんっぽい、まなかんは植村さんを「自由な女神」と表していたものから。

下書きに残っていたドレスまなかん
2022/6/6
【りんちゃんの雨降られ写真グッときた ジャケットみたい〜】
2022/6/7
【レタスチャーハンに続く小説みたいなかみちゃんブログに思いを馳せて…
(イメージは昔行った東京蚤の市より。生の音楽がの〜んびり流れててとてもいい空間だった】
2021/8/29
かみちゃんのブログエピソードかわいすぎ
小説みたい

コレ見てレタスチャーハン食べたくなって作りました。

PERFECTION見た!

2022/6/22
【PERFECTIONの残像】

単独を見たことで解像度も上がり、ライビュでも完全に引き込まれた。

2022/8/17
【めっちゃいい。愛だわ
(行っていないので全てインターネッツの情報から)

描いた当時ぬいぐるみを持った画像が出ていなく、検索で出てきた一番大きいぬいぐるみ持たせたらほんとまんまだった。

ロッキンをTwitterで追う

2022/8/13
【メンカラ衣装最高映像が見たい〜〜のエ
大観衆の前で披露する友よ聞きたい〜〜】

プレイリストを聴くだけでも最高だった

2022/8/14
【お盆の描きたかったやつ消化
Wりんちゃん発・衣装トレード事変
(ノリで遊んでたのが全員に波及しちゃうのアンジュだ〜はちゃめちゃコーディネートがかわいい】

いや〜はちゃめちゃで最高

2022/8/14
【ポーチとかリストバンドとかジャカジャカいわせながら走ってるのかわいい。
しかし走りはアスリート。】
2022/8/21
【お盆の描きたかったやつ消化②
りんちゃんブログのっとり事変
これはりんちゃんが書かせてください!って言ったのか
ブログが楽しいの流れからみんなの分も書いちゃったよ〜ってなったのかはたして…】

はちゃめちゃで最高2

2022/8/27
【先日のかわいい】

個人的ポイント
・文乃お姉さんかわいい眼差しが優しいかわいい
・たべっこぬい大集合のかわいいトゥーマッチな感じと2人のマリアージュ…
・わかなちゃん骨格(ぬいを抱く腕)がすらっとしててときめく
・キャラクターものを愛でているわかなちゃん、普段の大人っぽさとのギャップにいつもキュンとする

2022/9/11
my first FSK...
(想像より良い存在でドキドキしている

ロッキン配信最高

2022/9/11
【ロッキン夏将軍のこの歌詞がアンジュにも竹内さんにもピッタリで、何回も泣いた。
歌声も力強くて説得力が増している…
配信期間終わっちゃうのツライよ〜絶対販売してくれ〜‼︎】

悔しいわ出る

2022/9/12
【なりんちゃんの髪型超好き〜!なので昔の絵を雑リメイク。】

天才な髪型

2022/9/18
【悔しいわのスタイリングが最高じゃあ〜〜!メモ 心臓掴まれポイント】

衣装とヘアスタイリングほんとに良い。
戦闘力高い。
個人的ポイント
・竹内さんの教祖みたいなシャツ衣装
・と思いきや休憩中のヤンチャDKのような佇まい↓

・しおんぬがスカート見えのパンツなのキャラ造形が深い
・背が低めのボス感のあるりんちゃんたまらん!
・なりんちゃんのオーバーサイズコートたまらん!
・わかなちゃんのきちっとした袖口よい…正解 などなど

ピースオブピースなんか映像きれいだな泣く〜〜〜って思ってたら濱田さんが撮影!!!嬉しすぎる!!!
画の美しさはもちろんだけど、何気ないけど最高なシーンをしっかり収めてくれていてさすがすぎる。

2022/9/30
良すぎて昼休みにダッシュで書き留めた。

泣きました。

姫路公演を見る!

2022/10/10
【これからアンジュルム見ると思うと全てが神々しく感じますね…】
2022/10/10
【アンジュルム最高!に感情が収まらないくらいの公演だった。
個性はそのままに気持ちがどんどん1つになっていくような…群舞も強く美しかった!】
2022/10/10

【かみちゃん戻ってきた時のお2人、少し驚いたようなリアクションの後、移動しながらコミュニケーションを取る様子がかっこよかった。
ホントタノモシイッ(お衣装はまだ出てないので赤い方に】

2022/10/11
竹内さんのソロ歌い上げを筆頭に、歌のクオリティが高すぎて興奮が爆発したの図。
若手メンバー含めこういうポイントがいっぱいあってすごかった。これがライブか…

姫路公演、満足度がすごかったです。
かみちゃん復帰後の限りある、鮮烈でした。
命ごと輝いて…マジ輝いてました。


なまたけ2

ジップロック入の石田のパンの紙をおもむろにポケットから出す堂島さん。
仙台公演で最前をひく堂島さん。

2021/6/9
【私もはじめてのライブが本年ひなフェスだったので共感しかなかった…
石田のパンが欲しくてしょうがない堂島氏かわいい、、】
2022/10/16
【今週、めっちゃ濃厚で良かったなのオタク日記
竹内さんのギャップに脳が揺さぶられた。】
2022/10/23
【パロディしきれてないパロディ デーデーデデンデン
悔しいわ衣装で闊歩してホシイ〜〜〜】

ほんとパロディしきれてないけどチェンソーマンのオープニングパロディです。

2022/10/26
【最近の覚えておきたいできごと】

かみちゃんがキラキラのシールをみんなのお顔に貼りまくってるやつ。
アンパンマンとセーラームーンとぴえん。
こういう時恥ずかしがらずデコ全開でやり切れるれらぴ好きです。

2022/10/26
最近のグッときた部分

なりんちゃんの手が好き。
竹ちゃんの手も好き!

★絵に残せなかったけどかみちゃん×靴下屋すごかったなー!サイトめちゃくちゃ凝ってるし、店頭でもでかいサイネージにかみちゃん映ってて感動した。
あと黄色のレッグウォーマー買いました。

エンジェルスマイルライビュに行く!

2022/12/2
【時空を飛び越えた感じのライブやった…
〜なりんちゃんのイカした挨拶を添えて〜】
2022/12/5
【先日のチョイカワ、こういう衣装で5人が登場するとかも良いなぁ妄想…
中はブリブリにかわいい衣裳でも良い。
(鈴ちゃんの煽りほんと感動した。主人公すぎる】

予算と時間が潤沢にあったら…


加賀さん卒コン

2022/12/11
【りんちゃんブログより
研修生時代含め加賀さんの後輩が各所にいて、
加賀さんのハローで過ごしてきた時間と器のデカさを感じた…】


2022/12/15

びよのびで加賀さん卒コンリストバンドにチュッってするとこカッコ可愛くて何かが爆発した。
加賀さん含め先輩との関わり方が素敵だ〜尊敬しつつちょっと甘える感じと、でも相手も安心できるような大人っぽさと…
↓チュッで頭出ししておきますね…ふふ

2022/12/18
陽気な楽しみ具合が伝わってきてとてもヨイ…
(吉住さんのWEBラジオより
2022/12/24
れらぴの「気難しい」が愛おしい

れらぴのアツいブログ大好きだしこれだけ表現できることに感動する。
ステージ上のイメージと違う部分を見せてくれたりするからハロメンブログ本当に貴重だ。

無駄に長く振り返りました絵日記一旦終了です!
まだ少しありますが、1年色々ありましたね…
竹ちゃん卒含む!(😭) 来年も!たの…楽しんでいくー‼︎(😭)


竹内さん卒業発表によせて・・・

竹内さんほんとカッコいいですね。
2021のひなフェスで初めて現場に行って、それまでももちろん竹内さんはスゴイって認識していたけど、ライブだとより衝撃を受けたのを覚えてる。
また生のライブに行きたいって思わせてくれた1番は竹内さんかもしれない。
MCとかも声が直接届く感じがしました。

行く前はやっぱり武道館とか大きいところでやるライブより見応えはないのでは?と思っていたホールコンサートがヤベェもんだと教えてくれたのも竹内さん…
(竹内さん以外ももちろんハチャメチャすごいんですが、締めるというか、ブーストがもう一段入る感じでした)身体が反応するパワフルさ。

びっくりするようなことも実現しちゃうパワー!
竹内さん卒業しちゃう強烈な喪失感がある。
でもOGの竹内さんもめちゃくちゃ楽しみ(世界&書道の活動もOGとして勝田さんなどとともに遊びに来るのかなとかも)



■おまけでネタバレありの森ビヨ関連を







【ネタバレあり】りかさまブログで森ビヨを思い出した

ネタバレが怖くなかなかまとめる機会がない森ビヨ関連をせっかくなので。

2022/5/20
森ビヨサントラ聴いてのメモ①
りかさまのブログに呼び起こされたので書きかけの絵を掘り起こし
里吉うたのさんの歌優しくて泣ける。
ヒカルの状態と合わせて考えると、真綿のように優しい夢を見せて、まだ起きなくていいよ…と語りかけている感じがして。
実際にあの事故の後、そのまま現実に向かい合っていたら身体的・精神的に死に近づいてしまっていたかもしれない…「その時」が来ても…

森ビヨサントラ聴いてのメモ②
やりなおそうについて
ヒカルの命を呼び起こすような歌詞がグッとくる。シーンとしては夢にもっと執着を促すようなところだけど、その実歌詞ではヒカルを勇気づけて、まだ諦めんな、生きてって言っているようで泣ける。

つむぎのキャラクターがすごく魅力的。
久々に映像見てもあの頃のビヨの空気感含めてあまりにも濃密で森ビヨスゲェ作品だ…となった。

ただただ優しくて、勝手で、残酷で、真反対の感情が両立する純粋さ、矛盾

ヒカルが脚本に迷う時に、うっすらと焦りやヒカルの選択への喜びがある感じがして、後から見るととても緊迫したシーンに感じる。
純粋なこころちゃんにしか出せないキャラクター性だなと思った。

公演当日(配信視聴)した際のエもついでに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?