ハロプロ限定アドベントカレンダーをやってみます

ハロプロ限定のアドベントカレンダーを作ってみました。

題して「もっとハロブロを読まれたい!ハロヲタブログ Advent Calendar 2022」。2022年に書いたハロプロ関連の過去記事もしくは書き下ろし記事を投稿し、12月1日~25日までの期間にハロヲタ間でバトンを繋いでいく…というブログリレー企画です。

フォロワーさんの「ハロオタってよくブログ書くけど年末のアドベントカレンダー文化はまだないのね」といった旨のツイートを拝見し、直前ではありますが立ち上げてみました。

アドベントカレンダーとは、キリスト教発祥のクリスマスまでのカウントダウン行事に倣って、あるひとつのテーマについて毎日記事を投稿していくイベントで、年に一度各所で盛り上がっています。詳しい歴史はわかりませんが、元々はエンジニア界隈で開催されており、プログラミング関連のアドベントカレンダーが中心でした。しかし近年、ジャンルが多様化し、オタク関連のブログリレーも開かれるようになっています。今回はその波に乗ってみました。

オタク界隈のAdvent Calendarはこんな感じ。それぞれの日付から


Advent Calendarの利点は、
①散らばった記事をまとめてアーカイブに残せる
②誰でも飛び入り参加しやすい
③毎日色んなオタクの記事を読めてH.A.P.P.Y

といったところでしょうか。
カレンダーという形に残せるのも可愛くて、モチベーションが上がります。

突発的に始めたので勝手がわからないところばかりですが、冒頭のカレンダーリンクよりルールを参照の上、是非気軽にご参加ください!

ルールは色々書いていますが、ひとまず「2022年に書いたハロプロ関連の過去記事もしくは書き下ろし記事」であることと、記事冒頭に「当カレンダーの◯日目である」と明記することさえ守っていただければなんでもいいです。過去記事を先に持ってきたのは、単純に私が間に合わないからです!「〆切だけがおれを強くする」って言うけどスタートラインにさえ立てていない…。

また、「ハロプロ関連」という縛りをつけましたが、ハロプロに関連する話題がちょっとでも登場していれば条件クリアです。ハローを入口とした他界隈紹介でも構いません。ハロジャニも大歓迎!

カレンダーへの登録はAdventarにログインし、カレンダーの「登録」ボタンを押下します。エラーが発生しても、リロードして再度押下すると多分できます。スマホよりPCの方がエラーが出にくいみたい。

好きな日程を選択したらテーマだけ記入し、担当日になったらURLを添付いただくだけで投稿完了。Twitterで  #ハロヲタブログアドカレ2022 をつけていただくとより楽しいかも!(くみんさん作成ありがとうございます!!!)


また、サブコンテンツとして  #ハロプロファンアートギャラリー2022 も実施したいと思います。その日の執筆担当者が、2022年にTwitterやpixiv等に投稿されたハロヲタ絵師さんの素敵なイラストをレコメンドする、イラスト版のAdvent Calendarです。あくまでサブコンテンツなので、やるやらないは執筆者におまかせします。

なお、こちらはあくまでレコメンド企画なので、Adventarを利用せず、引用RTとハッシュタグで行います。「私の大好きな絵師さんの!!素晴らしいイラストを見てくれ!!」というパッションで是非是非共有ください。

(Twitterのルール上、引用RTの際のご本人への許可は不要ですが、もし引用されたくない方がいらっしゃいましたら共有を解除いたしますので仰ってください)


こんな感じで2022年のハロー!プロジェクトを楽しくわいわい振り返ることができたらと思います。まだまだカレンダーの空きがありますので是非ご参加ください!(始まってから様子を見て飛び入り参加もOK!)

以上、ゆずこしょうでした!

BIG LOVE!!!!!



※ゆずこしょうとキメキメで名乗っておいてアレですが、Twitterでは柚樹ログ(@exloyrog)名義でやってます。何かご不明な点がございましたら、リプライまたはDMでご連絡ください〜