見出し画像

週間アルテミス1 2022年8月22日から28日までの動き 打ち上げ準備進む!

<2022年8月22日から28日までの「アルテミス1」ミッション>

※時間は特別な表記がなければ現地時間。
※時間表記はNASA Artemis updateをもととした。

いよいよアルテミス1ミッションが始まろうとしています。今週のアルテミス1 は、「打ち上げへの準備」がテーマです。

現地時間2022年8月22日午前8時半ごろ、NASAは打ち上げ前飛行審査(Flight Readiness Review:FRR)をはじめたと発表しました。FRRは、SLSロケット、オリオン宇宙船、地上システム、飛行管制、通信などからNASAのマネージャー(トップメンバー)が集合し、打ち上げ準備を開始するかを決定する重要な会議です。数時間の会議の末、NASAは同日午後、アルテミス1の打ち上げに "GO"が出て、打ち上げ前審査を通過したと知らせました。打ち上げウィンドウ(打ち上げ可能時間)は、日本時間8月29日21時33分に開かれる予定です。

現地時間8月25日午後4時ごろ、NASAはSLSロケットの発射に向けた、天候確率を発表しました。この時点では70%の確率で、打ち上げが実行されるだろうと言われています。ただ、これは天気によって判断された打ち上げ確率のため、設備関連で異常が出れば、打ち上げは延期される可能性もあります。

この頃、打ち上げが実施されるケネディー宇宙センター39B発射台では、SLSロケットとオライオン宇宙船に関する打ち上げ準備が進められていました。オライオン宇宙船のクルーモジュールは最終チェックが進められました。このとき、ゼロGインジケーターのスヌーピーが搭載され、宇宙船の窓と座席を保護していたカバーが外されました。その後、同日午後3時30分ごろ、クルーモジュールのドアが閉められました。同様に宇宙船の先端に接続されている緊急脱出装置の準備も行い、クルーアクセスアームが格納されました。

現地時間2022年8月27日午前5時すぎ、NASAから報告が。打ち上げ施設内にある避雷針に雷が3回落ちたということです。現在、打ち上げへ影響がないか調べているとのことです。

あとは打ち上げを待つのみ!みんなで打ち上げの成功を祈りましょう!
Go Artemis ! 

見出し画像クレジット
左:NASA/Joel Kowsky
右:NASA/Frank Michaux
真ん中:NASA/Ben Smegelsky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?