見出し画像

トレーニングにまつわる嘘と本当

筋トレに関する情報ってたくさん出回っていて、どれが本当でどれが嘘なのかわからなくなりますよね。

今回はそんな筋トレにまつわる世間でよく聞くお話しが嘘なのか本当なのかをお伝えしていきたいと思います!


筋トレすると背が伸びなくなる?


「子どもの頃に筋トレをすると背が伸びなくなる。」
こんな話よく耳 にしますよね。 
筋トレが子どもの成長に良くないと思われていることはよくあります。
もし本当なら子どもに筋トレをさせているコーチ達は親から怒られてしまいそうです。
ですが実際には成長に合わせたトレーニング内容であれば、
成長を妨げることは無くむしろ怪我をしにくい身体をつくったり運動能力を向上させたりと子どもも筋トレをするメリットがたくさんある
の です。


筋肉が体脂肪に変わる?


「昔は筋肉あったんだけど筋肉が体脂肪に変わってしまって・・・」
よく耳にするお話しですが、
筋肉と体脂肪は作られる材料がそもそも違う為、筋肉が体脂肪に変わることは無いし、体脂肪が筋肉に変わることもありません。

もし体脂肪が増えて筋肉が減っていたら、単純に筋肉が分解されて減ってしまい、食べたものが体脂肪として蓄積されたということです。


筋肉痛が起きないと筋肉は成長しない?


トレーニングを始めた頃は筋肉痛があったのに段々筋肉痛が起きにくくなってきた。
もしかして、筋肉痛が減った分効果も減っているのでは?筋肉痛が来ないとなんか不安。なんて経験ございませんか?

確かに、筋肉痛が起きると筋トレを頑張った!という 感覚になりますが、
筋肉痛と筋肉の成長はイコールではないのです。

筋肉痛以外にも筋肉が増える為の要素はいくつかあるので、 筋肉痛が起きなくてもトレーニングが上手くいっていれば筋肉は成長します!


筋トレすると風邪をひきやすくなる?


これは嘘では無い話です。

筋トレをして身体を鍛えると健康なイメージがありますが、
過度に身体を追い込むような激しいトレーニングの場合は、トレーニング の後免疫力が低下して風邪をひきやすくなります。

さらにボディメ イクコンテストの大会前など過度に体脂肪を減らしている状態で は、栄養状態も良くない為更に風邪をひきやすくなります。 ただ、これは激しくトレーニングや減量を行っている場合ですので、 適度な筋トレは当てはまらないのでご安心ください。



プロテインを飲むと痩せる?筋肉がつく?


いまだに筋肉をつける魔法の薬のように思われていることのあるプロテインですが、 プロテインはただのタンパク質です。

ただプロテインを飲んでタン パク質を摂るだけでは痩せることはありません。
筋肉を増やすのも同じです。
トレーニングをしっかり行って食事のコントロールを行うことがまずは必要です。
これをしないでプロテインだけ飲んでも 痩せることも筋肉が増えることもありません。プロテインだけでなく他のサプリメントも同様です。


いかがでしたでしょうか?皆さんが嘘か本当か気になっていた情報はありましたか?

他にも、これどうなの?って気になっている話があればトレーナーに聞いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?