音楽の道に進みたかったら、専門学校のオープンキャンパス以外のアドバイスを聞くべし

音楽の道に進みたいけど、音大は厳しい。
でも専門学校なら行けそう。

そこでオープンキャンパスに行ってみる。
体験は楽しかったし、先生も
「将来は心配ない」
と後押ししてくれた。

「専門学校に行って好きな音楽に没頭してプロになるんだ!」
と思っている学生さんがいたら、ちょっと待ってほしい。

専門学校の先生は、自分の学校に入ってほしいのだから、悪いことは当然言わない。
それ以外のプロの作曲家の話も聞いてみた方がいい。

というわけで企画したのが、
現役作曲家による中高生向けのワークショップ
「クリエイターになりたい中高生が今やるべき最重要項目3選」

どこの専門学校の肩も持たない、リアルな情報をお届けしたい。


ここで、打ち合わせで聞いた、印象的なフレーズをちらっと紹介。
ちょっと信じられないかもしれないが、目を背けずに読んでもらいたい。


「専門学校は夢を売るところ」

「1年の1学期終わりには半分が学校に来なくなる」

「校内の作曲用PCでやることといったらスマブラ」

「プロになった人に専門学校を卒業した人はいない」

「『専門学校の講師を依頼されて困っている』『学校側の方針に疑問を感じる』というプロを何人も見ている」


もう少し夢を応援するワークショップにしたかったが、この話は現実として伝えないわけにはいかない。

もちろん、全ての専門学校がこうではないかもしれない。
でも、もし知り合いに
「音楽の道を目指していて専門学校への進学を検討している」
という人がいても、全力では勧められない。


ここまで読んだ方の中にはせっかく見出した希望が打ち砕かれた方もいるかもしれない。
「じゃあ何をすればいいの?」と疑問に思った方もいるかもしれない。

その答えをお伝えするのが今回のワークショップ。
作曲家になりたい中高生が今すぐにでもできることをお伝えする。

講師はプロの作曲家であり、Queen of Wandというバンドで活躍している大浦雅弘先生。

5/14(日)14:00〜16:15
原宿AIA高等学院とオンラインのハイブリッド開催。

オンライン対応もするので、全国どこからでも聞くことができる。
少人数のワークショップなので、質問もしやすい。

「将来の進路について、現役作曲家の生の意見を聞きたい」
「自分の悩みをプロに直接質問したい」

と思った方はぜひ。

詳細・申込はこちら↓
https://sites.google.com/view/3thingsforcreator/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

開催終了しました!
レポートはこちら↓
https://note.com/1234vuts/n/n2286539672dd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?