見出し画像

気になる…!事務職でもらえるお給料って実際どのくらい?

こんにちは、🔔です。
季節の変わり目となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日休暇をいただく機会があり、ハワイへ行ってきました🌴🌺
リフレッシュできる休暇をいただけるというのも、会社へ長く勤める上で良い判断材料になりますよね。

少しハワイのお話をしますと、昨今話題になっている円安の影響。
ハワイではかなり円安を痛感することになりました💸

ABC STOREのカップヌードル売り場

カップヌードル1つ$3.99、日本円で600円弱ですね。
日本ではコンビニでも300円くらいでしょうか?ディスカウントストアでは100円ほどの店舗もあるかと思います。
日本での仕事をしていて、海外に生活拠点のある方はかなり生活苦なのではないかと感じました。


さて、本日はタイトルの通り、事務職での給与についてをお話していければと思います。
未経験では、接客や販売をされてきた方が事務へ転職される場合がほとんどなのですが、皆さんはどういった背景がおありですか?

事務職ってこういうポジション。

事務職は、はっきり言って
会社にとっての利益を直接産み出せるポジションではありません。
したがって、事務で雇っている方の人員コストは、他の人が稼いでくるしかないのです。

でも前線で動く社員の方々をサポートして、潤滑油のような役割を求められるため、無くてはならないのも確かです。
この両極端な側面からちょうどいいバランスのところを、会社独自の指標で給与決定している企業がほとんどでしょう。

とはいえ、利益を産まないポジションに対して年収300万円以上を約束してくれる企業さんはなかなか無いと言って過言ではありません。
この点が未経験の方は特に、勘違いしやすいポイントとなっています。

例えば、高校卒業後アルバイトを経て2社目にレストランのホール業務で正社員をやっていたAさん。
勤続5年でホールの時間帯責任者も任されるようになり、最終的に年収は290万円でした。
この方が事務職へ転職したいとなった場合、今までの給与290万円は考慮していただけるでしょうか??

もちろん、考慮してくれる企業さんが1社も無いとは言いません。
でも可能性は限りなく低いと言えます。
なぜでしょうか?

事務職で使えるスキルが育っていないからです。
未経験職種に挑戦しようと思っている方は、この後の話をよく理解するようにしましょう。


「未経験を採用する」ということ

飲食店のホールと言えば、接客・レジ・注文商品のサーブ・在庫管理などでしょうか。
これを事務職で活かそうとなると、少々捻らなければいけませんよね。
普通に考えたら「接客をしていたため、コミュニケーション能力が…」とか、あるいは「ホール全体を見ていたため、視野の広さが…」とかでしょうか。

では、事務職で求められることは何でしょうか?

  • OAスキル

  • タスク管理能力

  • 電話応対スキル

  • ビジネスマナー

  • 応接対応スキル

これ以外にも、専門的な知識が必要な事務なら資格等も含みます。

  • 経理⇒簿記(最低3級、2級尚可)

  • 証券業種⇒証券外務員(最低二種、一種尚可)

  • 貿易事務⇒TOEIC700以上

それに対して、接客・レジ・注文商品のサーブ・在庫管理をどのように活かせるのかを考えて結びつけないといけません。
かなりハードルが高いと思います。

未経験を受け入れるということは、企業にとってはその人の成長への事前投資していることになるのです。
皆さんは、いざ投資を始めようと思った時、いきなり高額を投じますか?
できるだけ安価、かつ利益の出やすそうな額から試してみると思います。
企業にとって未経験を受け入れるということは、そういうことなのです。

転職の際に、前職給与を考慮していただけるのは同業種への転職の場合に限ると考えたほうが良いかと思います。

じゃあ経験があれば大丈夫?

では、経験が少しでもあれば大丈夫なのでしょうか。
もうお分かりかもしれませんが、答えはNOです。

企業が採用決定時に何を指標にするかはすべて同じです。
「この人を採用して、会社にメリットがあるか?」

すこし冷たく聞こえるかもしれませんが、本当にこれに尽きます。
「少しPCやったことがあります!」という人は実際にそれを仕事にしたときに滞りなく業務を進められますか?


ゲームに置き換えて考えてみましょう。

今日、新しく買ってきた新作のゲームがあります。
起動してすぐ、あなたは装備はおろか、どのように操作したらいいかも分かりません。
そのためにチュートリアルがありますよね。

チュートリアルではサポートキャラが説明してくれながら、一番弱い敵が出てきて攻撃を繰り出す練習をします。
案外簡単に撃破できました。
貰える報酬は安いですよね?

チュートリアルが終われば、シナリオに沿って冒険できます。
自分のレベルが上がっていくと、だんだん敵のレベルも上がってきます。
難しいけれど、そこに楽しみを見出せます。
強い敵を倒せば、強い装備や多くの報酬を受け取ることができます。

どうでしょうか?
仕事と同じではありませんか?
何も分からない、できない相手に、難しくて高い報酬の仕事は来ません。
簡単且つ安価な仕事から始め、自分のスキルが上がっていく毎に難しいことに挑戦できるようになり、それに伴って報酬は上がっていきます。

だからこそ、はじめは適材適所を考慮した配属になり、尚且つスキルに応じた給与が支給されるのです。

配属の一例ですが、下記のように考えてください。
<未経験>
コールセンター、一般事務(シフト制)、一般事務(平日休み)
営業事務(平日休み)

<経験者>
一般事務(土日休み)、営業事務(土日祝休み)、
採用アシスタント(土曜出勤あり)、経理(簿記資格必須)

未経験の方は、まずやりたいことや働く条件云々の前に、スキルを付けることに着目しましょう。
スキルが付けば、自ずと自分のやりたいことができるようになりますし、働きたいように働けるようになります。

自分が選ぶ側になるには、まず自分が求められる存在になる必要があるのです。


最後に

いかがでしたか?
転職活動をしているのになかなか決まらない…という人と面談をする機会がありますが、皆さんこのような勘違いをしていることも多かったです。

期待を持たせてあげることももちろん必要ですが、必要以上に期待をさせて、実際に仕事が決まらなければ元も子もありません。

弊社では市況とともに、いま貴方がどのレベルにいて、どんな仕事ならできそうなのか。
また、あなたがいずれやりたいことを叶えるには、どういう道を辿っていけばいいのか。
納得がいくまで相談に乗らせていただきます。

行き詰っていると感じた貴方にこそ、弊社で挑戦してほしいと思っています。

いつか貴方とお話しできることを、心待ちにしています!

🔔