見出し画像

エグゼクティブで働く人ってどんな人?【社員インタビュー】#仕事に対する考え方

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する、株式会社エグゼクティブでWebデザイナー兼広報を担当しているどいです。

今回は、“エグゼクティブで働く人ってどんな人?"というテーマで、
エグゼクティブの社員について紐解いてみようと思います。

まずは「仕事に対する考え方」を社員にインタビューしてみました🎤
インタビューに協力してもらったのは、こちらの4名です。

営業部メンバーに聞いてみました。

***

1.仕事をしていて、楽しいと思う瞬間はどんな時ですか?

Aさん
はじめて挑戦することや、苦手とすることができた時です。
正直、苦手だなと感じているものは多いのですが、
代表や、まわりのメンバーに相談して達成できたときは楽しいです。

Mさん
いくつかありまして、
架電先の課題や思いに共感できて、アポイントに繋がった時。
クライアントに喜んでもらえた時。受注報告を受けた時。
メンバーと合間にする他愛もない会話をする時、ですね。

Nさん
自分やチームが目標を達成しクライアント様からお喜びの声をいただき、
メンバーと共有する時。
自身の目標達成は当然のことですが、あくまでもチームでクライアント様にお喜びいただけるよう活動していますので、メンバーそれぞれが全力で活動して目標を達成できた時はまた違った喜びがあります。

Kさん
架電時、メンバーからのアドバイスをもとにトークし、
アポイントに繋がったとき。
クライアントからお喜びの言葉を頂くとき。
1日でたくさんのアポイントを取得できたとき。
メンバーとのSlack(社内チャット)で、面白いノリが生まれたとき。
ですね!

フルリモートワークでもコミュニケーションをしっかり取りながら、
クライアントさんに喜んでもらえるよう業務を進めています。

2.営業の仕事の醍醐味を、どういうところに感じますか?

Aさん
楽ではないからこそ、しっかりやれば自身の成長に繋がると感じています。
営業といっても、エグゼはチームワークも大切にしているので、
ただ、営業のノウハウだけでなく、チームワークや、コミュニケーション能力、様々な方面で、自身の成長に繋がると思います。

Mさん
いろんな業界、立場の人になりきって、架電先の共感を得られるようなトークを展開したり、今まで全く知らなかった、興味のなかった業界を知ることができるのが一番の醍醐味ですね。

Nさん
この会社に入社するまでは「努力はいつか目に見えた成果としてでてくるところ」でしたが、
「エグゼクティブの営業」という意味では「普通であれば知ることができなかった、接することがなかったであろう企業様のメンバーの一員になってご支援できるという貴重な経験ができるところ」です。

Kさん
もともとその企業、サービスを知らなかった企業でご興味いただき、
アポイント(さらには受注!)いただいたときは、
こちらから電話したからこそ、知っていただけた=お役に立てた、
という営業の醍醐味を感じます。

(法人営業専門の)営業代行だからこそ、さまざまな業界のことを知ることができ、
さらには、その業界やサービスの魅力を他企業に伝えることができます。

3.仕事をする上で、一番大事にしていることはなんですか?

Aさん
メンバーと楽しくやることです。
楽しいといっても、学生サークルのような楽しさではなく、
しっかり目標を設定し、その目標に向かってメンバーと切磋琢磨し、
一緒に成長し、達成していく。
そういった楽しさを実感しながらやることが、大切だと考えています。

Mさん
気持ち、ですかね。
アポイントを取った時の喜び、クライアントに喜んでもらえた時の嬉しさなどをイメージしながら、躓いたときやアポイントが取れなくて気分が上がらない時も、すぐに切り替えるようにしています。

Nさん
・有言実行であること。
しっかり計画を立て公言する、することでいいプレッシャーを感じながら達成するまで、納得するまでやりきるように心掛けています。

・何事もまずはチャレンジすること。
やる前から答えをださない、苦手かもしれないと思うことほど積極的に手をあげるようにしています。

Kさん
チームワークですね。
具体的には
・些細なことでも、メンバーへ感謝の気持ちを伝える。
・早くリアクション、返信する。
・皆が納得感を持てるようにリードする。
ことを大切にしています。

プロジェクトごとにしっかりと目標設定をし、
チームワークを大切にしながら、メンバーと切磋琢磨しています。

***

4名ともクライアントさんに喜んでもらえることを第一に、営業代行ならではの幅広い知識を得られることに楽しさを感じていたり、フルリモートワークだからこそ今まで以上にコミュニケーションを大切にしていることなどが伺えました😊

責任感のある業務の中でも、メンバーと目標に対する共通認識だけでなく、他愛のない会話を交えながら、リラックスして業務を進めているんですね✨

“エグゼクティブで働く人ってどんな人?"
ほんの少しでも、お伝えすることができたでしょうか😄

仕事だけでなく、社員がプライベートで頑張っていることなども
⇩こちらからご覧いただけますので、よかったら覗いてみてください✨

エグゼクティブのいまを伝える。エグゼメディア(EXE MEDIA)


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,540件

#リモートワークの日常

9,715件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?