見出し画像

withコロナでできる人事の施策①

スタートアップにおいては以下だけでなく、

①採用/退職マネジメント
②人材教育
③労務
④人事システムや制度

以下なども戦略的に動かしていくべき、という話を前回のNoteで致しました。

⑤Mission/Vision/Valueの策定
⑥エンゲージメント(≠従業員満足度)
⑦会社全体会議の運営(どころか経営のメッセージングをリード)
⑧カルチャーの組成
⑨OKR (Objective/Key Results)
⑩組織戦略

今日はwithコロナでできる施策の代表格、シャッフルランチの具体的なやり方や盛り上がるアイデアをまとめ、ヒントを探っていきたいと思います。

メンバー間で『シャッフルランチ』 ~ タカタカタカ.....フューー!.........ジョン!

定番ですが、シャッフルランチちょっと工夫すれば盛り上がります。現状(2020年6月1日現在)なかなか複数名を飲食店に集めてシャッフルランチをするのは難しいもの。そこでオンラインでランチをしてしまいましょう。
ある種イノベーションは組み合わせによって発生すると、かの有名な孫悟天さんとトランクスさんのフュージョンでも証明されています。


なるべくいろんなタイプの人をまぜましょう(例:1部署から一人、合計5人バラバラの部署でランチを何度も回す)

幸いにして弊社では、「シャッフルランチが意味なかったし時間の無駄!」というのは聞いたことがありません、常々人事という仕事は忙しいスタートアップの中で他のメンバーの時間を阻害されるものと認識されがちですが(←今後も言いますがここが結構重要)、ぐっとこらえてエグゼキューションし、フィードバックを受けつつ、感動の結果を残しましょう。

たまにはフュージョン失敗してもいいじゃない、スタートアップたるもの失敗を許容できずにどうする。

シャッフルランチの遊び方の企画のおすすめ。


あえて具体的にシャッフルランチのやり方を書いてみます。実際やってみて面白かったことも多いので参考になればと思います。

①Zoomでは仮想画像の変更を楽しみましょう。
「好きな背景にして参加してください」→シャッフルランチスタート、背景で盛り上がる
https://www.canva.com/ja_jp/learn/zoom-virtual-background/ 
※Googleハングアウトでは初期機能として仮想背景設定がないので、SnapCameraをおすすめします。
https://note.com/shirauix/n/n121229753118


②今何食べてるの?で盛り上がる。※なるべく見た目にわかりやすいランチを持ってくるのがおススメです。間違っても仙豆のような豆サイズのものはやめておきましょう。見えません。

③好きなものを教えて!で盛り上がる。好きなものを話すのが嫌いな人はあまりいません。

④16パーソナリティテストを事前実施し、結果を共有する。
https://www.16personalities.com/ja

ドラゴンボールやジブリなどでやると面白いです。ちなみに私はビーデルでした。
ドラゴンボール:

ジブリ:


ポイントはいずれも人事や企画担当者が全員まんべんなく話せるように、話を振ることです。以外と話を振るのは最初緊張しますが、なれてくるとなんなくできるようになりこれができるだけでファシリ上手に見えます。

さて、一度やるとわかりますが、意外とオンラインの方が話が盛り上がったりします。オフラインだと発言のタイミングなどが場の空気から気になったりしますが、オフラインだと話しやすくなる雰囲気が生まれることに気が付くと思います。

さて、スタートアップとして戦略的に実行すべき以下のうち実はどれかが、withコロナを逆手にとった施策を使うと、効果が2倍増、いや3倍増くらいに引き上げる事ができることが弊社での実験からわかりました。さてそれはどれでしょう?

⑤Mission/Vision/Valueの策定
⑥エンゲージメント(≠従業員満足度)
⑦会社全体会議の運営(どころか経営のメッセージングをリード)
⑧カルチャーの組成
⑨OKR (Objective/Key Results)
⑩組織戦略

その答えは......

次回ご説明します....

次回、「withコロナでまさかの界王拳3倍!そんな方法があったなんて!」ぜってぇ見てくれよな!

よろしければ是非サポート頂ければです!頂きましたサポートは、執筆活動へ、より皆さんに知ってもらう機会として活用させて頂きます。ワクワクすっぞ!