見出し画像

【24卒新人研修振り返り②】Webサイト構築編

みなさんこんにちは😊
株式会社エグゼクション採用担当のおねくぼです。

今回は【24卒新人研修振り返り】シリーズの第二弾「Webサイト構築編」です!💻


AWSを使ったオリジナルのWebサイト構築に挑戦!


5月下旬からはAWSを使ったWebサイト構築に挑戦しました!💪

もちろん、前提となる「クラウド」「サーバ」「データベース」「ネットワーク」などの知識や概念などは、5月上旬からの研修で実際に手を動かしながらしっかりと学習したうえでのチャレンジとなります🔥

ですが、それまでの研修と大きく異なるのが、自分だけのオリジナルのサイトを自由に構築するという点です。新人研修の集大成として、決められた方法や正解がない課題に各自で挑みました!👍

6月中は各自で作業を進めました
皆さん日々真剣に取り組んでいましたね😊


今回の課題で重要となるのが、システムを作る際の基本機能となる以下4つの理解です。それぞれの頭文字をとって「CRUD(クラッド)」と呼ばれています。

C…Create(登録機能)
R…Read(参照機能)
U…Update(変更機能)
D…Delete(削除機能)



つまりは、Webサイトを開いた時にパッと文字や画像だけが表示されるようなサイトではダメということです。何かのデータを登録したり、登録されたものを読み込んだり、情報を更新したり、登録したものを削除できる機能を搭載するというのが課題の肝となります💻

また、サイトの画面やデザインなどの見た目についてもこだわりたいところです。簡素な見た目でも良いかもしれませんが、せっかくなので「Webサイトを利用するユーザー」の存在を意識して、HTML・CSS・JavaScriptなどの様々な言語を駆使しながら見やすさも追求していきました👀

「あの機能も欲しい!」「ここはもっと見やすいように…」「文字の色や大きさを変えてみよう!」…とまさに試行錯誤の日々のようでした(笑)

果たして、皆さんはどんなWebサイトを作成したのでしょうか…⁉🤔


完成したWebサイトをご紹介!


サイト自体を公開していないのが惜しいところですが…
6月下旬に行われた最終発表会の画面キャプチャをもとに紹介していきます!🙌

8名が作成したサイトはこちらです!

・書店の蔵書管理
・本の検索
・迷い猫情報管理
・家計簿管理
・家の在庫管理
・スポーツチームのメンバー表管理
・ゼミメンバーの情報管理
・音楽のデータベース

発表では、まずはアーキテクチャ図(サイト全体の構成要素や接続関係を視覚的に表したもの)の説明から始まり、構築したサイトの諸機能のデモンストレーション、作業で大変だったこと・工夫したことなどについて発表しました!💻

発表の様子はオンラインでも画面共有しながら中継し、20人以上の先輩社員が発表を見守っていました😘

発表の様子①
画面共有をしながら説明しました💻
発表の様子②
アーキテクチャ図📊
画面の様子①(書店の蔵書管理サイト)📚
画面の様子②(迷い猫情報管理サイト)😺
画面の様子③(家の在庫管理サイト)🏠
時にはソースコードも見せながら説明しました🎤

また、質疑応答の時間には、アプリエンジニアの先輩社員を中心に、愛のある質問をたくさんいただきました!😂

なんと黒田取締役も見守っていたようで、サイトの見た目や機能面に関する貴重なアドバイスもいただきました。お忙しい中ご視聴いただきありがとうございます!✨

\\例えば…こんな質問やアドバイスが出ました//

💬画面のUIが他ではあまり見ない斬新な設計ですが、何か参考にしたものや意図はありますか?

💬実際にサイトを活用するという視点で考えると、検索した時に名前やカテゴリだけでなく画像なども表示されるようになればいいなと思いました

💬文字の色が変わる処理はどのように行いましたか?


いただいた質問に対しては、「検索機能の処理を自分で調べ、他の有名な検索サイトも参考にしながら構築しました」「調べてみた結果、今回使用したDBが画像を格納するのに向いていないと判明したため取り入れませんでした」のように、自分で考えたこと・調べたことについてしっかりと説明できていました✨

発表会の最後には、講師担当として8名をサポートした3年目社員・Tさんからも講評をいただきました😊

今回の課題はCRUD機能を搭載したサイトをAWSを使用して作成するという内容でした。「実現できればどんな機能を使ってもいいですよ!」という雑な投げ方をしたところから各自の作業が始まり、アーキテクチャ図の検討や機能調査から実装までほとんどノーヒントで取り組んでもらいました!

AWSの諸機能はもちろん、フロントのHTMLやJavaScriptなど様々なコードも理解しながらよく取り組めていたと思います。私たち講師側も本当に最小限のサポートのみだったので、「ここまでできたのか!」と自分たちも驚いています。先輩として焦りを感じるくらい本当に良い出来でした!

発表までの1カ月間は、まずは自分で調べながら作業を進め、わからないことや躓いた部分は講師担当の2・3年目社員や同期からアドバイスをもらいながら作業を進めていましたね👌

時間の関係で実現できなかった機能がある方も多いようですが、皆さんが自分の”力作”に誇りを持って堂々と発表している様子を見ることができて嬉しかったです!

以上、「Webサイト構築編」でした!
次回もお楽しみに~!😘


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨

オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰