見出し画像

資格取得支援制度|期間限定で報奨金UPキャンペーンをやってみた話

こんにちは!エグゼクション採用広報チームの土田です。

当社の資格取得支援制度について、
今年、実は期間限定で報奨金UPキャンペーンを実施しました。
今回はそのキャンペーンの実施結果についてお話しします!

その前に、そもそもご存じない方がほとんどだと思いますので、
エグゼクションの資格取得支援制度についてご説明します。

エグゼクションの資格取得支援制度について


資格取得支援制度(受験料補助・報奨金支給)
会社規定の資格の場合、資格受験料の補助「合格・不合格問わず、回数制限無し」で受験料が支給されます!
さらに、その規定の資格を取得した場合、報奨金(最大20万円)が支給されます。
かなりお得な制度ですが、エグゼクションでは「資格取得・技術向上に励む社員にはしっかり還元したい」という考えの元、社員が何度でもチャレンジでき、常にスキルアップできる環境を整えています。

※2022年12月7日時点の制度内容です

余談ですが、本制度は
👇7月15日に公開した「福利厚生」に関するnoteにも掲載されております。
ぜひこちらの記事もチェックしてください😊


この資格取得支援制度は、毎年少しずつ見直しをおこなっていますが、
元々は”合格したら受験料をお支払いしますよ”という一般的な資格取得支援制度でした
しかし、社員のスキルアップをより後押しするため、昨年2021年11月から
不合格時でも受験料を支給、合格したら受験料にプラスして報奨金も支給”という制度に改定されました!

ITベンダー資格は受験料が高い場合がほとんど・・・
この改定だけでも充分ではないかと思いきや、

今年のエグゼクションはすごかった・・・(笑)


タイトルのとおり、
期間限定の「報奨金UPキャンペーン」を開催しました!

報奨金額UPキャンペーンについて

キャンペーン概要
対象期間:2022/6/1~2022/11/30の間に合格が確定している
対象資格:以下のとおり
・AWS関連
 例:SAP:AWS Certified Solutions Architect - Professional
            ~
   CLF:AWS Certified Cloud Practitioner
・ITIL®Foundation

今回は対象資格をAWS関連とITIL®Foundationに限定してキャンペーンを実施。

具体的な額の明記は避けますが、
資格によっては、通常の2倍の報奨金額を設定
結果は大成功!!

2022年の取得資格について

まず、全体のお話をすると、
2022年1月1日~キャンペーン最終日の2022年11月30日までに社員が合格した資格がコチラ👇

12月1日時点の数字ではありますが・・・
報奨金UPが効いたのでしょう、
AWS関連資格やITIL® Foundation合格者数が過去一の年となりました!

月別の合格者数について

続いて、月別の合格者数を算出してみました👇

キャンペーン前:平均2・3名/月の合格数でしたが、
キャンペーン期間中はかなりの社員が資格を受験!無事に合格しました🎊
キャンペーン最終月の11月は駆け込み受験が増え、なんと単月だけで17名が推奨資格に合格!

AWS関連資格について

また、今回対象資格としたAWSですが、
AWS Certified Solutions Architect Professional といった上位資格の合格者も出ました👇(素晴らしい!)

キャンペーンを実施してみて

キャンペーン実施前は、「果たしてどのくらい効果があるのか・・・」と不安な声もあがっていましたが、効果はご覧いただいたとおりバッチリありました!

報奨金UPで社員のモチベーションがあがったのもそうですが、
社内では「このテキストおすすめです!」「こうやって勉強しました!」という合格レポートがたくさんあがっていたので、
(この合格レポートの話はまた別のnoteで書こうと思っています。)
「それなら自分も受けてみよう!」というムーブメントが生まれたのもよかったです😊

また、「キャンペーンは終わったけれども、来年までにこの資格とります!」と資格取得に対して引き続き前向きな姿勢をみせてくれる社員もいて、嬉しい限りです!


最後に、
本キャンペーンを来年以降実施するかは未定ですが・・・
引き続き社員が意欲的に資格取得やスキルアップできるような面白い施策を考えていきたいと思います。




【採用広報チームからのお知らせ】
エグゼクションは、新卒・中途問わず新しい仲間を募集中です!


エグゼクションで一緒に働きませんか?✨


リクルートサイトはこちら👇

この記事が参加している募集

オープン社内報