見出し画像

【意外な共通点】引きこもりは、親と〇〇なほど社会復帰できる【元10年ニートの僕もそうだった】【引きこもり家庭調査アンケート③】

皆さん、こんにちは。

元10年ニートのあおいです。

『引きこもりは、親と関係が良いほど、社会復帰しやすい。これはデマである。実際、社会復帰した元ひきこもりたちは、仲が良いどころか、極めて悪かった人が多い。かくいう僕自身も、親との仲は最悪だった』

はい、というわけで今回は、

『引きこもり家庭調査アンケート』第3弾です。

調査する内容は、これ。

そして、もう一つ、今回の肝となる‥

質問に答えてくれた視聴者の方、ありがとうございました

では、ここで、今回の企画意図から説明します。

なぜ僕は

『引きこもり家庭における親子仲なんてものを尋ねたのか?』

それは‥

『どんな親子関係だと、引きこもりをやめやすいのか?』を明らかにするためです。

世間的には、

親子関係が良いほど、社会復帰に繋がると考えられていますが、

僕はそれに、どうしても賛成できません。

なぜなら、

僕自身は、親との関係性の悪さゆえに、社会復帰しているからです。

また、これはどうも、僕の『個人的なケース』でもないんですよね。

というのも、

このチャンネルでは、これまで、元ひきこもりの方たちから何度もコメントを貰ってきていますが、

そこには、ことごとく、『親との関係は最悪だった』と書いてあったからです。


つまり、まとめると…

引きこもりは、親との関係が悪いほどやめている実態があるのでは?と予測し、

今回のアンケートで白黒つけることにしました。

ちなみに、

2つ目のアンケートには、125名の元引きこもりの方が答えてくれています。

はい、まさかの100名超え。正直、びっくりしましたね。

こんなに多くの元ひきこもりの方が、見てくれていたなんて…と。

ただ、皆さん、いわゆるサイレントマジョリティー状態なので、

もっと見てる感を出してもらえると助かります。(※コメントなどで)


では、ここで今回の目次の紹介です。

①アンケートの結果発表!

②なぜ親子仲が悪いほど、引きこもりをやめやすいのか?『僕と親のケース』

③仲が良い親子に潜む『とびきりの罠』


では早速、目次の①から行きます。

①『アンケートの結果発表!』

というわけで、まずは、

元ひきこもりたちのアンケート結果から見てみましょう。

というわけで、見ての通り、

元引きこもりたちは、親子仲が良かったか悪かったかでいえば、

圧倒的に、悪かったと言えます。

実際、『とても良い』はわずか全体の3%に過ぎず、また『良い』にしても14%しかありません。

で、それに対して、

『悪い』は20%、『とても悪い』は25%もあります。

つまり‥

この結果を、『良い』と『悪い』でざっくり区分けすれば、

良いが17%、悪いが45%となります。

で、ここから分かることは、

言うまでもなく…

ここから先は

4,032字 / 2画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?