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優良顧客育成のための同梱物の設計手法について

ネット通販における優良顧客になるための同梱物の設計についてネット通販における同梱物に焦点を当てて、LTVを上げるために取り組まれている企業も最近は多くなりました。

なぜなら、新規顧客の獲得が一筋縄ではいかないからです。

今回は、同梱物を作成(制作)するにあたっての考え⽅や設計⽅法について共有します。

ネット通販において、優良顧客という重要な目標設定があります。
ここをしっかり定義化しないと、方向性やカスタマージャーニーの設定がずれていきます。

では、同梱物を通してどのように制作をしたら良いのか、その具体的な方法論やテクニックを共有します。

・ネット通販における同梱物の重要性
・ネット通販における優良顧客を定義する
・優良顧客の育成に向けてアプローチする
・ネット通販における同梱物の重要性

多くの通販事業社が取り組んでいる同梱物ですが、物を売ることだけにフォーカスをしているECサイトや総合通販の小売業的な考えが主流になっているのでなかなか、価格を超えたブランディングができていきません。

ネット通販において、同梱物にどれだけの重要性があるのでしょうか?同梱物を設計される通販事業者や担当者の方も今一度、考えるふさわしい課題のひとつだと思います。

結論から言うと、ネット通販で使用する同梱物の中でも、取り分け、ブランディングブックと定期通販における同梱物の重要性は極めて高いと言えます。

ネット通販といってもほとんどは、リピート型の定期通販が多いので、KPIの指数としては、
・継続率
・離脱率
・LTV

が挙げられます。

これらの重要なKPI指標において、同梱物は単品リピートよりも大きなインパクトが出ることが多いためです。

お客さまと同梱物を通したコミュニケーションのタイミングを複数回持てることで、F値が高まり、よりお客さまと深い関係値を築きやすくなります。

この同梱物の設計でしっかりとお客さまと関係性を持つことで、結果的に気持的にも繋がることで、リピート率やLTVに大きな影響を与えることが可能です。

ブランドブックや会報誌などを用いて自社ブランドを好きになってもらうことによって商品を超えたつながりを早くに構築することが大切です。

近年、問題視されている定期購入の回数縛りにおいても同梱物は重要な役割を担います。

定期購入の回数縛りを事業者側が設ける理由は様々ありますが、一番の目的はLTVの向上になります。

商品の確かな効果を感じて頂くために必要な期間を設けている場合も結果的には、同じ理屈です。

よって、定期購入の回数縛り期間中の同梱物の設計はさらに重要度を増します。一般的な傾向としては、定期購入の回数縛りが終わると同時に解約してしまうお客さまが多いのは残念ながら避けることはできません。

商品の良さを感じる速度は個人差が大きいため、同梱物でしっかりとブランディング化させ、安心して続けてもらえる環境を提供するという気持ちを醸成することが重要です。

お客さまと感情で繋がると、定期購入の回数縛り後の離脱率を低下させることも可能です。

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