見出し画像

毎日小説 単行本計画

おはようございます。

毎日小説を1,000文字ずつ投稿し「30日間の革命」という作品を100日かけて作るという挑戦をしているtakuma.oと申します。毎日小説29日目を無事投稿しました。noteの投稿自体は、今日で30日目です!
ということで、よろしければ1日目からお読みください!


さて今日は、単行本計画についてお話しします。最近、次から次へと色々な案が思い浮かぶので、全部計画倒れにならないように、ここに書いて宣言します。

単行本計画とは、その名の通り「30日間の革命」を単行本にしようというものです。現在、この作品は1日ずつ更新されており、まとめて読むには正直読みにくいかと思っています。また、自分でも読み返してみると、誤字や、おかしな文章も見つけたりします。

この状態で、ずーっと投稿を重ねていくと更に読みづらくなっていき、最初から読んでいただくのにかなりの労力を使ってしまいます。それでは読んでもらえないだろうと思い、物語の途中までをまとめようなかと思いつきました。更に、まとめるだけでなく、上記にも書いた誤字や文章のおかしなところも直します。そうしてまとめたものを、単行本として出そうかなと思います。

そして、ここからはまだ想定ではありますが、単行本は有料設定にしようと思います。

毎日の投稿では、全部無料でみられる代わりに、読みづらさがある。逆に単行本は、読みやすいけど有料というような住み分けをつけて、どれくらい差があるのかを見てみようと思います。

単行本が売れなければ、この小説自体にまだ価値が見いだせていないということにもなるので、それも別の策を練る良い判断材料にもなります。

この挑戦の初期段階では、小説を有料設定にして、すぐ見直しました。有料にするからには、そこに価値がないとダメなのです。今回はそこも踏まえて、無料との差別化を図り、実験してみようと思います。

ということで、これからTeam Revolution企画と、この単行本計画の両方を動かしていこうと思います。

また今後も進捗具合など報告していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


日報

今日の日報です。

キャプチャ

キャプチャ2

キャプチャ3

本当にいつもご覧いただきありがとうございます。また近日、感謝動画をUPしようと思います。

また、ご紹介記事に関してですが、初回以外、念のため掲載許可をとろうと思っています。しかしながら、過去の記事だと、なかなかコメントをつけても読んでいただけない場合もあり、許可を得るためには少し時間がかかってしまいます。

なので、許可なく掲載しようかどうかが、現在迷いどころです。他の方はどうしているのか、もしアドバイス等あればぜひコメントください。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!