30日間の革命 #革命編 151日

 メンバーとの最後の打ち合わせが終わった。あとは当日を迎えるだけ。帰り支度をし、メンバーとは校門で別れ、帰路につく。

 「いよいよ明日か……。ここまで来るのに色々なことがあったなー。まさか、こんな形で高校生活最後の文化祭を迎えるとは思いもしなかった」

 加賀は歩きながら一人つぶやく。すっかり日も暮れ、道路の街灯に明かりが灯っていた。色々なことを思い返しながら、ゆっくりと歩いていき、家へとたどり着いた。

 「ただいまー」

 玄関を開けると、何やら美味しそうな匂いがする。荷物をおろし台所へ向かうと、そこでは母親が料理を作っていた。

 「お、今日は豚カツなんだ」

 「あら、帰ってたの。手は洗った? もう少しで出来るから、さっさと着替えてきなさいよ」

 「へーい」

 母親に促され、加賀は自分の部屋へと向かった。制服を脱ぎ、部屋着へと着替える。なぜか今日は母親の料理が無性に食べたい。いつもなら、呼ばれるまでは部屋でゲームなどをして過ごすのだが、今日は待ちきれずリビングへと向かった。

 「母さん、飯まだ? 何だったら手伝おうか?」

 「え? もう少しかかるって言ったでしょ。手伝ってくれるなら、お皿とか箸とか出しちゃって。あ、机ちゃんと拭いてからよ」

 「はいはい、やりますやります」

 加賀は母の言う通りに机を拭き、食器を並べ始めた。その様子を見た母は、

 「……なに今日は。やけに動きがいいじゃない。いつもなら呼ばれるまで何もしないくせに」

 「腹減ってんだよ。早く食べたいからね」

 「……あんた、何か学校で悪さでもしたの?」

 「はあ? なんでよ」

 「あんたが積極的に手伝う時って、だいたい何かやらかしたときだからよ。なに? また先生と進路のことで揉めたとか?」

 「ちがうよ。何もないって。ただ本当に腹へっただけだよ」

 「……ふーん。白状するなら今のうちよ?」

 「だから何もないって。たまには息子を信じてくれよ」

 そんやりとりをしていると、2階から妹が降りてきた。手伝いをしている加賀の姿を見ると、

 「あれ? お兄ちゃん帰ってたんだ。何してるの?」

 「見りゃわかんだろ。夕飯の準備を手伝ってるんだよ」

 「えー、またお兄ちゃん何かやらかしたの?」

 「何でお前までそうなるんだよ!」

 「だって普段やらないことをやってるんだから、疑いを持つのは当然でしょ?」

 「うっ……。俺って普段何も手伝ってないっけ?」

 妹と母は顔を見合わせて、

 「うん。全く」

 と口を合わせて答えた。

 「はいはい。日頃の行いが悪いってやつね。すいませんでしたね。ただ、腹へってんのも本当だし、別に今は何もやらかしてないから安心して。ほら、お前も手伝えよ」

 加賀はそう言うと再び手を動かした。

 (“今”はね。明日次第では家族にも迷惑かけちゃうけど、それも覚悟のうえだ)

 心の中でそうつぶやいた。

 「よし、豚カツ揚がったわよ。さ、食べよ食べよ」

 母はそう言い、それぞれの皿に豚カツを振り分ける。香ばしい良い匂いが部屋の中に漂う。

 「待ってました! よし、食おうぜ」

 「お兄ちゃん急ぎすぎ。もっと落ち着かないとモテないよ」

 「うるせー。まったく生意気な妹をもったもんだ」

 そんな冗談を言いながら、食卓へとついた。そして家族と顔を見合わせ、

 「いただきます」

と声を合わせた。この日の夕食はいつもと違う味がした。そして何より、家族と過ごす何気ないこの日常が尊く感じた。

▼30日間の革命 第一部
まだお読みでない方は、ぜひお読みください!

▼30日間の革命 ~第二部革命編~
マガジン作成しました! 第二部はコチラからご覧ください!

takuma.o

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!