見出し画像

【企画】毎日ネタ出しの位置付け

おはようございます!

毎日ネタ出しという企画に挑戦しているtakumaと言います。

今日は、この「毎日ネタ出し」という企画自体について書いていきます。

●トレーニング

毎日ネタ出しっていうのは何をやっているのかはコチラの記事をご覧ください。

私の中では、これはトレーニングなのです。とにかく毎日新しいネタを考えてそれを文字にしてみる。そうすることで、自分の発想力とか、興味感心を広げています。

事実、この企画を始めてから2週間程になりますが、ネタを探すために毎日色々なことに注目するようになりました。

電車に乗っていても、ランチを食べていても、You Tubeを見ていても、「これ、ネタに使えないかな」ということが常に頭の中で考えるようになりました。

これを100日間繰り返すことで、しっかりと自分の力にしていこうと思います。

●次のステップは……

そして、このネタ出しの次のステップも考えています。元々何のためにこの「毎日ネタ出し」をやっているかと言えば、次の小説を書くためです。

前回「毎日小説」として、とにかく走り続けるということにトライしました。

次は、万全の準備をしたうえで走るとどうなるのかの実験です。

この「毎日ネタ出し」を100日間続けたあとは「プロット制作」に移る予定です。

まずは100日間で生み出したネタから、次に書く小説の内容を選びます。そして、その選んだネタから設定なり世界観なりをしっかりと作り込みます。

そして、プロットが完成したらいよいよ執筆するという流れで進んでいこうと思います。

●過程を全て見せる

なので、この「毎日ネタ出し」というのは、1つの小説を書くための過程だと思ってください。

今は自分の力をつけるためのトレーニング期間です。

そして、トレーニング期間が終了したらいよいよ実践に進んでいきます。

その過程を全て公開していきます。

素人が小説家になれるのかどうか。そういった観点でもお楽しみいただけるのかなとも思います。

とにかく足掻いてあがいてぃーだ色々なことをやっていきます。

ぜひぜひ今後もご覧いただけますと幸いです!

よろしくお願いいたします!

色々な実験を行い、その結果を公開していきます!もし何かしらの価値を感じていただけましたら、サポートしていただけますと幸いです!