見出し画像

ロングスリーパーとは?朝起きられないのは体質?それとも怠け者?

あなたの周りに、朝起きるのが苦手な人はいませんか?
また、仕事場や学校に、いつも眠そうな人はいませんか?
もしそうであれば、その人はロングスリーパーかもしれません。

世の中には、ロングスリーパーのことが理解できないという方がたくさんいらっしゃいます。
確かに、朝なかなか起きてこなかったり、約束に遅れたり、良くない印象があるのも否めません。
ただ、ロングスリーパーのことが理解できないという方、次のようなことが思い当たりませんか?

・自分自身が短い睡眠で事足りていて、8時間以下の睡眠でも十分だと感じている
・周囲にロングスリーパーがいないため、その存在を知らない
・ロングスリーパーについて、誤った知識を持っている
この記事を通して、より正しく理解していただけると幸いです。


ロングスリーパーとは?

ロングスリーパーとは、平均よりも多くの睡眠を取る傾向にある人のことをいいます。
成人の場合、一般的に10時間以上の睡眠を取る人がロングスリーパーとされているようです。

ロングスリーパーが持つメリット

十分な睡眠を確保することを重要視しているため、日中の仕事や勉強への集中力を高く保つことができると言われています。
質の良い睡眠を心がけているので、脳の機能が活性化し、記憶力創造力なども高まるようです。
居眠り運転の確率も低くなるという効果も望めます。
また、基本的に睡眠不足を嫌うので、睡眠不足による病気のリスクも低くなると考えられています。

ロングスリーパーが持つデメリット

長い睡眠時間を要するため、早朝出勤や夜間の残業などが難しい場合があります。
そうなると、仕事や勉強に支障が出てしまう可能性があります。
また、夜も比較的早めに就寝する必要があるため、友人や家族、同僚などとの時間の確保が難しくなり、人間関係をうまくいかせることが難しい場合もあるでしょう。

ロングスリーパーが抱える悩み

やはり一番の悩みは、
周囲から「怠け者」と思われる
ということではないでしょうか。

朝なかなか起きられなかったり、約束の時間に遅れてしまったり。
ただ、ダラダラしている、時間にルーズ、だと思われがちです。
仕事や勉強、人間関係に支障が出てしまう場合、自分に自信が持てなくなるケースも少なくはありません。
逆に、無理に友人や同僚との関係を優先してしまうと、十分な睡眠時間が確保できなくなり、疲労感やストレスを感じ、健康面に支障をきたす場合があります。

ロングスリーパーへの接し方

あなたの周りに、ロングスリーパーと思われる人はいますか?
まずは、ロングスリーパーについて興味を持って、理解してあげてください。
ロングスリーパーは、病気ではなく、体質によるものです。
体質的に長い睡眠時間が必要なので、無理に早起きさせようとすると、逆効果になる可能性があります。
そういった方と一緒に生活をする場合、生活リズムの調整が難しいかもしれません。
最初は、その体質を理解しようとする姿勢を見せるだけでもいいと思います。
大切な人ほど、話し合う時間を作ってください。

ロングスリーパーの割合

では、ロングスリーパーは、世の中にどれくらい存在するのでしょうか?
ロングスリーパーは、人口の約20%程度と推定されています。
そのため、ロングスリーパーは、決して珍しい存在ではないことが分かります。

ロングスリーパーと睡眠障害

ロングスリーパーは、睡眠障害の一種である「過眠症」と混同されることがありますが、過眠症とは異なるものです。
過眠症は、睡眠不足が原因で起きる病気ですが、ロングスリーパーは体質的に睡眠時間が長いため、睡眠不足とは無関係だと言えます。

まとめ

ロングスリーパーは、病気ではなく、体質によるものです。
そのため、無理に睡眠時間を減らす必要はありません。
むしろ、自分の体質に合わせて、適切な睡眠時間を確保する工夫をした方がいいでしょう。
ロングスリーパーの方は、まずは気づき、そして理解してもらえるように自己開示をし、周りにロングスリーパーがいる方は、しっかりと耳を傾け、興味を持ち、理解することで、良好な関係が築けるかもしれませんね。

ロングスリーパーに限らず、世の中には、様々な特性を持つ人々が生活しています。
みんなで優しさをもって理解し合い、より快適な生活が送れるような世の中になるといいですね。


現在、LINE公式アカウントに友だち追加していただいた方限定で、『マインドフルネス瞑想動画』をプレゼントしています。

https://lin.ee/OloECQa
友だち追加してプレゼントを受け取ってください

マインドフルネス瞑想は、誰でも簡単に取り組むことができます。
心と体の健康に大きな効果をもたらしてくれるとても手軽な方法です。
ぜひ一度試してみてください。
あなたの人生がより豊かで幸せなものになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?