見出し画像

自分の成長を感じる方法

ふと機会があって最近

昔の作品を作り直しました。

作り直す、といっても姿形をガラリと変えたわけではなくて

今回は最近デジタルでの着彩方法を新しく教わったので

それを試したくって。

昔、雇われデザイナーだった頃に

ボツになったオリジナルキャラクターの「ふにゃふにゃねこ」

画像1

これはこれでモノクロでミニマムな可愛さを出したつもりだったんですが(当時は)

こちらを少し厚みの出るように温かみのある風合いで着色してみました。

そうすると、あら不思議。

以前はベタ塗りだったふにゃふにゃねこが茶色いスコのように生まれ変わりました。

 

画像2

 試行錯誤の末のこの結果を見て、

技術面もしかり、表現方法の幅が一気に広がったなーと思いました。

当時は「こうだ!」と一つしか見えなかったものも、

月日が経って周りの環境や自分の知識量興味のあるものにも

少し変化があったことでものすごく成長を感じました。

当時はもともと方法は一つしかないと思って

「こうだ!これしかない!」と思っていましたが

今は100通りあるやり方の中で、

今回一番適してる表現方法

「これだ!」

とわかるようになりました。

画像3

何が大事かって、当時でも、もしかしたら技術の優れた人に

手取り足取りパソコンの横についてもらって教えてもらったら

このようなことが色々できたかもしれません。

でも、自然に、月日が経って

偶然得た知識や、出会いや、感じたことが

グワァァァ・・・・・・・・・と

凝縮して、今だからこそ本当の意味で

「ぽんっ」と作品に表現できたと

私はそう考えます。

今までの回り道してきた時間も決して無駄ではなく

財産になっていたと思います。

画像4

それでも、もしかしたら近道をして、一足飛びにできたのでは?

と思うかもですが、薄っぺらい小手先の技術になっていた可能性もあります・・・

まぁ、そうゆう意味も込めて

昔の作品と対峙してみて

「今ならあの時よりもっといいものに昇華できる」

という気持ちで一度取り組んでみてもいいかも。です。

(軽い気持ちでもOK)

うまくできなくても、何かしらその当時にはなかった

発見や気づきがあると思います。

珍しく真面目な投稿ダァ〜〜!!!

読んでくれてありがとう!!!

ではでは!またね〜!!

----------------------------------------

Instagram・Twitterもフォローお願いします 

Instagram @eva_artwork

Twitter @eva_design_

EVA

----------------------------------------


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?