見出し画像

ユーロリーグバスケットボール観戦記 2023-2024 Round 3 Virtus Segafredo Bologna vs ALBA Berlin

この記事を書いている今、Round 9が始まっていてかなり焦っていますが、Round 3の観戦記です

毎Round 2-3試合のレポートを書くことを目標に始めていましたが、なかなか記事が追いつかないので今後はRound毎に1試合をピックアップしていくことにします

観戦記はRound毎にするとして、それ以外にもユーロリーグの情報を発信することをただいま準備中です!

前回の記事も併せてご覧ください


それでは今週のピックアップ Virtus Segafredo Bologna vs ALBA Berlin それぞれのチーム紹介から始めていきます

チーム紹介

Virtus Segafredo Bologna

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 14位(14勝20敗)
プレイオフ 圏外

「ボローニャ」の単語は聞いたこともある人も多いのではないのでしょうか?最近ではサッカー日本代表の冨安選手、そして少し前に中田英寿選手が在籍したことで話題となったイタリアのチームです。

元NBAで活躍していたミロス・テデオシッチ選手を注目選手としてフィーチャーしたかったのですが、今シーズンで移籍してしまったようです。また別の機会に紹介します

(この試合より後のハイライトになってしまっています)

かろうじて見たことがあった選手がいました。マルコ・ベリネリ選手です。
NBAでも何年かプレイしたベテラン選手。なんと37歳です。イタリアのレブロンとなるのか

ワールドカップ出場国のロールプレイヤーが多く所属しているようです。注目します

ワールドカップ出場選手

フランス
Isaia Cordinier

ジョージア
Tornike Shengelia

イタリア
- Achille Polonara
- Alessandro Pajola

セルビア
- Ognjen Dobric

ALBA Berlin

2022-23シーズン成績
レギュラーシーズン 16位(11勝23敗)
プレイオフ 圏外

ドイツの首都ベルリンを本拠地としたチームです。個人的にはあまり馴染みがありません。こちらもボローニャと同様に各国のロールプレイヤーが多く所属している印象です。

前情報のある注目選手はいないのですが、イタリア代表の2人のガード、カブリエル・プロシダ選手マテオ・スパグノロ選手に注目して試合を追ってみたいと思います


W杯出場選手

ドイツ
- Johannes Thiemann

イタリア
- Gabriele Procida
- Matteo Spagnolo

ニュージーランド
- Yanni Wetzell

スロベニア
- Ziga Samar

Qごとの試合雑記

以下Qごとの試合雑記はビデオクリップと共にお届けします。気になったプレーやセットプレー、またQごとのスタッツも載せています。

1Qは公開いたしますので、もし気に入った場合はぜひご購入ください💡


スターティング5

1Q

ボローニャ最初のポゼッションは#3 マルコベリネリのミドルレンジからスタート。スクリーンかけまくってます。恐らくここまでセットプレーですね。その後もベリネリを中心としたオフェンスになっており、開始3分で3Pを含む7得点してしまいました

6:42
なかなか流れをつかめないベルリンですが、なんとフリースロー直後でフルコートプレスを仕掛けます。序盤から面白いですね

3:29
#3 ベリネリが確実にキープレイヤーなので、めちゃくちゃ警戒されています。このペースが最後まで続くのだろうか?

ここから先は

1,619字 / 11画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?