見出し画像

【東京感光】駅と駅の隙間

有楽町にて。
築地へと向かう。
銀座の一隅。
ブロンプトンが駐輪場から出てくる。
有楽町の交差点。バイトで通っていた時も毎回何故か信号に必ずかかっていた。なぜだ?
湯島からお茶の水へ向かう。山手線乗り換えて総武線、の部分を、どうせホテルから御徒町まで歩く分にちょっと時間足したくらいだったんなら、と歩いたが、本当に山手線内は駅と駅が近い。なんだかずるいよな、東京は、などと思ってしまう。
東京は山手線東側が地形的に面白い。生活が段差にへばりついている。
お茶の水駅を出たら、また方角だけ確認してふらふら歩き始める。酔ってはいるが、酩酊はしていない。はず。
横断歩道を行きながら。ノーファインダーで。だが、きっと奇妙なおっさんだと思われただろう。
段差。この裏には神田明神。神社は高台にある。湯島天神は朝方に行ったときは社前は封鎖されていたが、神田明神は出入り自由。ちなみに何台かヤン車が境内前に車を停めて撮影して去っていった。
まもなく湯島。足取りは酔ってはいるが酩酊はしていない。
根津神社。午前2時。無人。怖いもの苦手な自分だが多分酔っていたから。しかし酩酊はしていない。
根津神社。ところでここは湯島天神や神田明神と比べると標高の低いところ、御徒町と比べると少しだけ高いという程度のところにある。
水平取れない。きっと寝てないせい。
東京駅。真ん中に立つよね。
東京駅。外国人の姿を多く見かける。
すらりとした手足の女性。羨ましい。日本人っぽいけど外国の方だったようにも思う。
東京駅。ビームスのロゴが良き。
銀座ビルの屋上から。紙パックが並んでるみたいに。
銀座の一隅。
築地で食らう。後輩のアナゴ。単品でアナゴ頼んだのに、結局アナゴ丼にするという…。うまかったが、うなぎだなあやっぱり。特に九州は蒸さないからね。
某チェーンなんかよりはるかに美味く、そしてお高い。が、築地という場で食べるお寿司はそれだけでプライスレス。
秋葉原。後輩がDJIのカメラを買う。
モノレールの車窓から。初めて東京に出たとき、モノレールからの景色は、こんな所に人が住むのかと恐れ慄いた。分かるだろうか。あのなんとなくの空寒さ。

モノレールから。以前はここ、
世界へはばたく宮崎牛
というフレーズだった気がする。
何気に、この看板に励まされていたことを思い出す。
しかしこの辺りは無機質だなあ。
多分ホワイトバランスを晴天のままにしていたはず。色カブリひどい。が、それでいいような気もする。
羽田空港。このころは雨が強まっていた。朝方は雨足が強く、祭りの宮出しを諦めたが、それ以外は辛うじて雨を避けられた2日間だった。
また行く時は、どこに拠点を置くかな。いい2日間だった。

 

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?