見出し画像

10期 eumo Academy基礎コースを振り返って

篠崎さん(27歳/男性)

参加した経緯:
現在は営業職として仕事をしているが、参加したあるイベントを通して、自分は最近、効率、合理的なことに意識しており、自分のことが大事にできていなかったなと気がつく機会がありました。
そのイベントを通して、自分のことも大事にしていきたいし、前向きに社会をつくりたい!という思いに改めて考えていたところ、そのイベント内でeumoAcademyの9期生と知り合い、意気投合。
eumoAcademyの基礎コースをおすすめされ、奨学金制度について教えてもらったこともあり参加を考えました。

eumoAcademyへ入る前の期待:
普段触れられる層以外の、多様な人や概念に触れてみたいと思っていたこと。また偏った考えは持ちたくないし、二極化させず、いろんな考えを持てるようになりたいと考えています。それがeumoAcademyだと感じれるのではないか?eumoが目指す社会の考えにどっぷりとつかってみたいなと思っています。またeumoの事業の一つである通貨には興味はあるところはあるが、法定通貨じゃない何かという概念的なものに興味があります。

上記のような経緯、期待を持って参加をしてくれた篠崎さんに、受講後にAcademyでの学びを振り返ってもらいました。

1.講座で感じたこと、学んだことはなんですか?

これまで考えたことのない内容ばかりで、認識の範囲を広げることができました。
講座は、お金や幸福、自然環境からテクノロジーまで幅広い内容の学びがあったのですが、eumo academyで私が受け取ったことは、結局、人生の目的は幸せになること、豊かになることなのではないかということです。
その為には、自分の心の声に従うことが重要だと学びました。
その時々で、自分が大切にしたいこと、興味を持てることを精一杯やり切ればいいのではないかと。
お金を稼ぎたい時期もあれば、友人や家族との時間を大切にしたい時期、自然や将来世代のことを考えたい時期、どれも自分の人生を味わうためには、必要なことだと感じました。

2.アカデミーのおすすめポイント

一番のおすすめは、同期との繋がりができ、安心する自分の居場所が増えることです。様々なバックグラウンドを持つ方達と出会うことができ、多様な考えに触れ、対話を重ねられます。
日常的に、大半の時間を費やすのは会社というコミュニティだと思いますが、長く同じ場所にいると思考が固まったり、人間関係に悩んだり...様々な課題に直面すると思います。eumo academyは多様な仲間がいる安心な場ですので、客観的に自分を見つめ直す事ができました。

3.今後に活かしたいこと

私自身、「こうあらねばならない」という思考が強く、例えば会社では、マネージャーとしての在るべき姿に徹しなければならないと感じてました。
今回、講師の方や同期の皆さんと話すことで、自分の鎧を脱ぎ、人生を味わうことのスタートラインに立つことができた気がしています。ですので、これからは自分の鎧をもっと脱いでいき、それを周りの人たちに波及できたらいいなと感じています。
また、元々興味があったお金や幸福だけでなく、講座を受講する中で、地方や自然、教育に興味がでてきたので、それに関することも兼業でやっていきたいと考えています。


以前、受講前の面談をした際に、今後のビジョンについて伺ったところ、、

篠崎さん:近い将来で、会社を作ってみたい。みんなが働いていて、いきいきできる場をつくりたいなと考えています。
また新卒から新規事業の立ち上げ、営業をやってて、月末にしんどそうな顔をするのを、社会人になってから何人もみていて、そのことに違和感を持っていた。自分は楽しく仕事をしている中で、自分のあるがままの姿で入れる場所づくりに興味があります。 また、3歳の息子をもち、かっこいい父親になりたいというのもありますね。


とお話してくれ、Academyを受けた後、篠崎さんはどんな未来を描き、実践されるのかなぁと、楽しみに聞いていたことを思い出しました。
eumoAcademyはあくまでも、篠崎さんの長い人生の中で、ほんの少しの間の学びの時間ではあります。ただ、ここで触れたことや出会った仲間達が、今後の人生において、少しでも人生の楽しみや深まりに寄与できるものになればと事務局として願っています。

受講してくれてありがとうございました!
今後の活動も楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?