見出し画像

喧嘩しているときほど「数十年後も一緒にいたい」を伝えたい

最近、夫と価値観の違いによる行動のすれ違い…みたいなものが起きてしまい、夫婦での話し合いを行いました。

(うちの場合は意見の相違が発生すると、喧嘩というより「これ以上アレだとムリだよ…」みたいな話し合いが起こる)


そのときにすごくキーとなったのが

「数十年後も一緒にいたい」

というワードでした。

喧嘩(とか話し合い)をしているとつい相手にダメ出ししがちです。
最終的には「相手の要望を叶えるの、もう無理じゃない?」みたいに
なりがちです。

ふたりとも、別れたくてぶつかってる訳じゃない。

これからも一緒にいたいけど、
このままだとガマンできないからぶつかっているのです。

だから常に、話し合いの目的は
「今後も一緒にいるためには、どうすればいいのか?」
である必要があるのです。

実際にどうすればお互いにとってより良い着地点が見つかるかは、
もうちょっと具体的な解決策が必要になるのですが…

ひとまず!

話し合うときの心構えは

「これからもあなたと一緒にいたい。
 そのためには、どうすればいいのか?」

であることが大切です。

結構当たり前のことなのですが、
ヒートアップしちゃうと忘れられてしまいがちなので備忘録です。笑


現場からは以上です。
おしまい!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?