見出し画像

衝動的にモノを買ってしまうこと

わたしはモノをよく買い、よく捨てる。

焦りに突き動かされて買う、ということが多い。
そして、買ってすぐ届かないといらいらしてしまう。

もしかしたら、そういう行動をしてしまうとき、ストレスや不安が強いのかもしれないと思う。

ほしいものリストを作ってみたり、いろいろしてみているけれど、
衝動が勝ってしまい、えいや、と購入ボタンを押してしまう。

わたしはとにかくそういう時の行動、決断が早すぎて、止められないのだ。


これから、そういう行動、衝動を抑えるために何ができるだろうかと考えた。

愛読している本で、「良い気分でお金を遣うと豊かになれる」ということについて書かれていて、そうか…わたしに必要なのはそれかな、と思うなどしている。

「なぜそれがほしいのか」
「それを得たらどんな良い気分になるか」

などを書き出してみる方法をこれから試してみようと思っている。

#双極性障害 #躁うつ病 #ADHD #メンタルヘルス #衝動買い #衝動 #日記