見出し画像

今週のかくればなし

みなさま、連日の猛暑でお疲れではないでしょうか。
作家ユニット「et word」文章担当 ねきのです。

記事をご覧いただいてありがとうございます!
「et word」は「絵とワード」で皆様にお話をお届けするをコンセプトに活動を行っている作家ユニットです。
詳しくはこちらの自己紹介をどうぞ!


さて、本記事では、今週のet word作品について、制作時のお話ですとか、どういう流れで作品が出来上がっていったのかとか、そういうものをお話させていただきたいと思っています。

今週のテーマは
「はじめまして、et wordです」でした。
私たちふたりの所信表明を形にした作品たちとなります。

以下、ひとつずつ作品を引用しながらお話させていただきたいと思います。



7/1 et word

この一作が生まれたのは、活動準備を始めて結構経ってからです。
テーマを決めて作品を制作しながら発表順を決めているとき、「etword」というユニット名について作品で表現することができれば、ごあいさつ代わりになるよね、ということから、文章を構築しました。

皆様に伝えたいことを凝縮しようとうんうん唸った結果、冒頭の「綴る言の葉はざわめいて」の一文が出てきて、そこからは一気に書き上げることができました!

創作物というよりほぼ決意表明なので、絵に仕上げるのは大変なのではないかという申し訳なさがありましたが、それをもとにはしもとさんがあげてくださったラフが本当に素敵で、ただただテンションが上がりました。
そこからが難産だったっぽいですが……。
(良ければTwitterでのはしもとさんの裏話もご覧ください!)



7/2 ココニイル

こちらも、私の文章から先に仕上げました。
「etword」が見てくださっている皆様への自己紹介であるなら、こちらは私たち自身が心のうちにもっている「想い」です。

ユニット名を決める中で、最後まで候補に残っていたのが、
「ココイル」
というものでした。

はしもとさんが考えてくださったのですが、
『心に入る』『ここにいる』
そういう意味のこもったこの名前が、私はとても好きで、ユニット名が決まった後も、ずっとこれをどうにか皆様にお伝えできないだろうかと悩みに悩んで、思いつきました。

作品にすれば、皆さんにこの気持ちをお届けできる!

そう思って執筆したのがこちらです。

私たちがこれからお互いの「その先」へ向かって走り出す、その気持ちを叩きつけた、乱暴だけど感情のこもったこのボールを、はしもとさんが受け取って前向きなイラストにしてくださったことで、青春に昇華できたという達成感があります。

ねきの、お気に入りの一作です!



長い文章をお読みいただいて、ありがとうございました。
これからも週ごとにこうして裏話をお届けできたらいいなと思っております。

また、はしもとさん側の裏話は、はしもとさんの個人Twitterにて、ハッシュタグ【#etwordかくればなし】で公開中です!
ハッシュタグ一覧はこちら

どうぞよろしくお願いいたします!

文責:ねきの

フォローよろしくお願いいたします♪
et word公式HPはこちら
Twitter : @_etword     Instagram : @_etword

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,034件

#眠れない夜に

69,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?