見出し画像

今週のかくればなし

天気が不安定で、手荷物に悩む日々ですね。
作家ユニット「et word」文章担当 ねきのです。

記事をご覧いただいてありがとうございます!
「et word」は「絵とワード」で皆様にお話をお届けするをコンセプトに活動を行っている作家ユニットです。
詳しくはこちらの自己紹介をどうぞ!


さて、本記事では、今週のet word作品について、制作時のお話ですとか、どういう流れで作品が出来上がっていったのかとか、そういうものをお話させていただきたいと思っています。

7/17~7/23のテーマは
「なつと青春」でした。
熱くて甘酸っぱいひとときに、憧れたり、回顧したり、共感したり……そんな時間をお届けできたと思っています。

以下、ひとつずつ作品を引用しながらお話させていただきたいと思います。



7/17 ころころ、みちびかれ

はしもとさんのイラストから生まれた作品です!
オレンジをこぼしてしまい、慌てて追いかけている男の子の姿に、ぐわっと創作意欲が掻き立てられました。

このひとがオレンジをこぼしちゃった背景とか、そこから生まれる物語ってどんなのだろう……と考えたとき、それを呆れたように愛おしむように見守るひとりの影がぽん、と現れて、そこからはさくさくっと書けました。
ふたりの物語がこれからどう展開していくのか、私もとても楽しみです!



7/18 Don't Stop Me!

et wordで作品をどんな風に書いていくか、の流れで、一番最初にはしもとさんがラフとしてあげてくれたのが、坂道を自転車で海に向けて駆け上がる背中のイラストでした。
それに、じゃあこんな文章を繋げたらどうだろう、と綴ったのが採用されて、今に至ります。

Don't Stop Me!は英文としては多分間違っていると思うのですが(英語詳しくなくて……)「止まんなよ、俺!」という感覚で勢いでつけた造語タイトルです。わりとお気に入り!



7/19 とじこめられたのは

ラムネ瓶に閉じ込められたビー玉と、ラムネと、彼女の気持ちと、ふたりの時間。暑くて、汗だくで、でも涼しげで……まさに夏! という環境のなかに放り出された、ちょっと甘酸っぱくて、踏み出せないような、このままでいたいような、何かを変えたいような……そんな思いを表現したくて言葉を紡ぎました。

はしもとさんが描いて下さったふたりの表情の差がとっても素敵! なので、文章を読んだらもう一度、絵を見返して欲しいと思う一作です。



7/20 またね

7月といえば、終業式です。長い休みに入る最終日。学校に来たら毎日会って当たり前だった関係が、意図して連絡を取らないと会えなくなる。そんな期間に入る最終日です。
気軽に連絡を取って会える現代社会でも、理由がないとそのきっかけすらつかめないような、ちょっと奥手で、素直になれないふたりの、曖昧でけれど優しい関係性が表現出来ていたら嬉しいです。

こちらの作品は私先行で書かせていただいたのですが、仕上がってきたイラストの色味が、私の表現したかったものずばりの柔らかさで感動しました。ずっと眺めていたい一枚です。



7/21 顔いっぱいの水族館

はしもとさんが「箱めがねを覗き込む子供のイラスト」をラフで上げてきてくださって、かわいい~!!となりつつ、箱めがねを実際に使った記憶が彼方すぎてちょっと苦戦した作品です。

海の中で目を開けられなくても、これさえあれば水の中がきれいに見える。どこに向けても海の中、自分だけの水族館だよな、と思ってからは早かった。ほんとは海辺とか川とかで覗くことが多いんだと思うんですけど、どうせなら深い海を存分に堪能してもらいたいなと思って、お父さんに頑張っていただきました。おっことしちゃ駄目よ!



7/22 きっかけはきらめいて

はしもとさんから上がってきたラフイラストは、最初、海辺でボトルメールを拾うシーンでした。

お話に仕上げようと思ったとき、ボトルメール=そして誰もいなくなった、が浮かんできて、一気に物騒になってしまったので、それを「物語」として登場させることで、誰かと一緒にこの謎を紐解きたい女の子の話にすとんと落ち着いたかな、と思っています。

会話の相手はあえて「誰でもあてはまる」ように表現してあります。
皆さんが思うような相手を当てはめて、お話を楽しんでいただけたらと思います!



7/23 いっぱいしゃべるきみがすき

はしもとさんが「水族館デートをするふたり」のラフ画像を下さったとき、なんかこの男の子デートより魚に興味全振りっぽいな、と思ったら、はしもとさんご本人もそのように考えて描いた、とのことだったので、ノリノリでその設定を貫きました。

実はこの話、初稿は、女の子視点のお話でした。
色々作品の方向性に試行錯誤していくうち、実験的にお話の方向を変えていこう、という話になって、「魚視点でふたりの関係にやきもきする」文章にまるっと置き換わりました。
リセットには結構勇気が要りましたが、私としては個人的にかなり好きな作品に仕上がったと思っています。

いずれ、女の子視点での文章も、Twitterの個人アカウントで出そうかなと思ったりもしています!



今週のかくればなし、いかがだったでしょうか。
なつと青春、様々な視点からお届けしました。
よろしければこのかくればなしを見て、また作品を見直していただけたら嬉しいです!

はしもとさん側の裏話は、はしもとさんの個人Twitterにて、ハッシュタグ【#etwordかくればなし】で公開中です!
ハッシュタグ一覧はこちら


では、また来週のかくればなしで。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

文責:ねきの



フォローよろしくお願いいたします♪
et word公式HPはこちら
Twitter : @_etword Instagram : @_etword



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?