見出し画像

エゴイスト

最近、棒アイスの袋を水洗いしてから捨てるようにしている。

この前テレビで見たのだけど、プラゴミは汚れているとリサイクルできなくて、人の手でより分けられているそう。

私がさっと水洗いさえすれば、リサイクルできるし人の手も煩わせない。

・・・と思って始めた訳ではなく、アイスの袋をそのまま私の部屋のゴミ箱に捨てたら蟻が寄ってしまったからなのだけど。

ルートを開拓した蟻は今も私の部屋にポツポツと現れ、足を噛んだりする。

リサイクルも大事だけれど、一番はもう蟻の行列をおびき寄せないため。
社会のためでも地球の環境や未来のためでもなく、今の自分のため。

でも地球の環境を守りたいのだって、よりよい未来にしたいのだって、結局は自分達のためじゃないだろうか。

エコだと言うと聞こえはいいけど、人間が住みやすい地球環境を守りたいだけで、人間のエゴであることを見落としてはいけないと思う。


なんて語ってみたものの、人類や地球の未来のことはおろか、私は自分の将来のことすら考えられない。

私は精神疾患を抱えていて、働いておらず実家で暮らしている。

先のことを考えると怖すぎて思考が止まってしまう。
脳が勝手に逃避してしまう。

それで何とかなる訳はなくて、思えば私は昔から将来のビジョンを全く持たず、そのうち死のうなんて態度で来たから、こんな今があるのかもしれない。

今後私にできる仕事を見つけられるといいのだけれど。

私は今、メンタルヘルスの雑誌に投稿したり、ハンドメイド品をメルカリに出品してみたり、こうしてnoteを書いたりしている。

どれも今の私にできることで、やりたいことだけど、どれかが未来へ繋がるだろうか。

・・・わからない。

私は今の自分のために、今できることしかできない。

でも自分のためにアイスの袋を洗うことがリサイクルにも繋がるように、いつか何かに繋がらないだろうか。

そのメンタルヘルスの雑誌にはずいぶん投稿を続けていて、たまに漫画や文章の執筆依頼をもらえるようになった。

私にできることはほんの些少だけれど、できることはやりたい。
それが未来のためになることを願って。

未来のために?
それならまず未来を生きると選択しなければ。
すぐ不安に揺らいで逃げたくなる。

私こそエゴイストだ。
ただただ自分のことしか考えていない。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪