見出し画像

折り本できたよ、手に取って読んでもらえたら


お披露目

さてさて、折り本ができました!

表紙
裏表紙

わ~お披露目緊張する!
タイトルは『夢への一歩』です。

サイズはA6。
はがきくらいの大きさです。

私はペイントソフト(クリップスタジオペイント)と、ワードの「ラベル印刷」機能を使って作りました。

文字もイラストもペイントソフトでかいて画像にして、ワードで配置しました。

もっと上手い作り方があると思うのですが、最近覚えた「ラベル印刷」でできそう!と思いついたので、やってみたら、上手くいきました。

1ページ目はこんな感じ・・・

P1

ちょっとヤミが濃いです・・・

内容は、図らずも2年ほど前の有料記事と重複しています。
私の夢と葛藤のことを書いたら、そっくりになっていました。
でも方向性が少し変わったかな?

その有料記事は、note友達に個人的な情報を売り物にしてしまった気がして、削除したのですが・・・
でも2年経っても変わらない葛藤があって、私の芯となる思いを、結局また書いていました。

そしてそれを読んでもらえたらと思っています。


無料ダウンロード(※現在停止中)

この折り本のデータを、BOOTH(ブース)というサイトでダウンロードできるようにしました。
pixiv(ピクシブ)のアカウントが必要ですが、無料です。

BOOTHとは、イラスト投稿サイトpixivと連携した、創作物を売り買いできるサイトです。

そこでショップを開きました。
店名は、エトの絵と文ということで「エトブン」。
角川文庫のカドブンみたいでいいかなと・・・

BOOTHの私のショップ「エトブン」はこちら↓

ぜひぜひダウンロードして、本にして読んでいただけると嬉しいです!!

印刷サイズはA3で作ってありますが、A4に印刷しても、十分読める字の大きさです。

右がA4に印刷して、折ったもの

折り本の作り方は、後に記載しますね。

また「エトブン」では気まぐれに、季節のイラストも無料ダウンロードできるようにしたいと思っています。
7月のはじめから暑中見舞いを描き始めていたのですが、今回は間に合いませんでした・・・もう立秋・・・


冊子販売(※現在停止中)

元々は、作った折り本の冊子自体を手に取ってもらいたい、と思っていたのです。

でも冊子を販売するとなると、やっぱり価格設定に悩みます。
買ってもらえる価値があるのか、めちゃくちゃ悩んだのですが、最終的に自分の「販売してみたい」という気持ちに従うことにしました。

元のサイズが欲しいけど、A3印刷ができないという方や、作るのが面倒だからエトに折ってほしいという方などなど、もし物販で欲しい方がいらっしゃったらご購入ください。

価格は、冊子自体は180円に設定しましたが、匿名配送での送料がプラス370円で、計550円です。

このnoteを見て買ってくださった方には、おまけとして折り紙の豆本を1つお付けします。(柄はおまかせください。)
ご購入の際は、どなたか教えてくださると嬉しいです。

折り紙の豆本

豆本には書き込めます。
あなただけの本が作れちゃいますよ♪

無料ダウンロード・販売ページはこちらです↓

どうぞよろしくお願いします。


折り本の作り方

最後になりましたが、折り本の作り方です。

まずダウンロードして、印刷すると、こんなふうになっています。

※点線はありません

まず、印刷面を外側にして、縦長に半分に折ります。

開いて、今度は横に半分に折ります。

折り目を上にして、上の一枚を半分に折り上げます。

ひっくり返して、同様に半分に折り上げます。

全部開いて、ピンクの線のところに切り込みを入れます。

裏から金定規を当ててカッターで切ると、きれいに仕上がります

切り込みを入れたら、折り目にそって折ります。

表紙と裏表紙が外側に来るように折ったら、できあがり!

完成


ぜひダウンロードして、印刷して作ってみてください♪

そしてダウンロードした方は教えてくださると励みになります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
noteでの繋がりがいつも力になっています。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪