見出し画像

沖縄・石垣島サスティナブルツアー① 空の上から見る朝日

2020年11月。
沖縄県の石垣島で、化石燃料をできるだけ使わずに移動する、サスティナブルツアーのモニターに参加した。

朝早く起きて、羽田空港へ。
朝の空の色、飛行機に乗る前のワクワク感。

さっそく化石燃料を使っているけど、東京からすぐ沖縄の石垣島まで行くには、この方法しか選択肢がなかった。


窓から、飛行場ではたらく人たちを見る。

ゆっくりと、空の色がかわる。

ANAの、コロナ対策。

空気の入れ換えとか、どんな風にウィルス対策をしているのか、すっごく分かりやすい動画が流れてた。


離陸して少ししたら、太陽が見えた。
ぼんやりした空が、パッとあかるくなる。

空から見る朝日^^*

だんだん空の色が変わっていく。

一般人でも、雲の上を飛んで移動できるって、そういえばすごいこと。

そうして気づけば真っ青の空と海。
ANAの飛行機の羽が、マッチしてる。

こうして、大都会東京から、沖縄へと移動したのでした。

ざわわー

今回お世話になるおーほりさんに空港まで迎えにきてもらって、石垣島の北部へ移動。

ツアーが始まるまでちょっと時間があったから、散歩しながらパン屋さんへ。



秘密基地のようなパン屋さん、ISHIGAKI LABO。


美味しいベーグルと、いろんな種類のパンがあった^^🥖

のんびりしながらパンを食べて、南の空気を感じる。朝には東京にいたのに、今はもう沖縄。

いよいよ、サスティナブルツアーがはじまる。