アスリートがSNSでファンを増やす方法

五勝出くんたちと「アスリートのためのソーシャルメディア活用術」を出してから、よく現役アスリートの方に「アスリートはどんな発信をしたらいいですか?」「こういう発信をしているんですが、いいと思いますか?」という質問をされるようになった。

基本的にこういうことを聞いてくる方は意識が高く、間違った発信をしている人はほとんどいない。とくに若い選手は発信がとても上手だ。

ただ、最近になって気づいたのだが、ほとんどのアスリートは「ファンとのコミュニケーション」はものすごく上手なのだが、新しいファンを増やすというところは苦手なように思う。

実際、SNSで新たなファンを獲得するのは簡単ではない。イベントプロデューサーの佐藤奨さんもこう言っている。

私も基本的には同じ意見である。

ただ、難しいは難しいけれども、正しい心構えと覚悟があればできないことはないのではないかとも思う。実際に、私自身もSNSがきっかけで認知して応援しているアスリートがたくさんいるからだ。

アスリートの「ファンづくり」はなぜ難しいのか

では、なぜアスリートのSNSを活用した「ファンづくり」は難しいのか。

ここから先は

3,478字
「えとみほの考えるヒント」のバックナンバーです。

バックナンバー10本セットです。

よろしければサポートおねがいします!励みになります。