マガジンのカバー画像

えとみほの「一次情報の森」

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジンでは、えとみほの「実体験」をベースに、…
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、20…
¥750 / 月
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

試合に負けて思ったこと

試合に負けて思ったこと

全国社会人サッカー選手権大会、通称「全社」の全国大会行きを賭けた試合に負けてしまった。これで南葛SCは、10月に行われる全社の全国大会には出場できなくなってしまい、JFLに昇格するには、関東一部リーグで優勝する以外の道はなくなった(地域CL出場チームが12チームに満たない場合は、2位で百年構想クラブ枠という可能性も一応はあるけれども)。

試合は、両チームで総勢15名がPKを蹴り、最後の最後までど

もっとみる
スポーツチームにおすすめのSaaS(2023年度版)

スポーツチームにおすすめのSaaS(2023年度版)

たまには有益(かもしれない)情報も書いておこうかと思う。

私がIT社長を辞めてサッカークラブに転職した2018年当時、スポーツ業界はDXというかデジタル化が著しく遅れている業界の1つとしてよく槍玉に挙げられていた。しかしコロナ禍を経て、スポーツ業界の裏方業務もかなりデジタル化が進んできている。

私自身も、かつてはスポーツナビでこんな連載を持っていた。

2018年、つまりコロナ禍前の話なのだが

もっとみる
「あいの里」を見て再認識したポジショニングの重要性

「あいの里」を見て再認識したポジショニングの重要性

Netflixオリジナルの「あいの里」全18話を一気に視聴した。

内容は2000年代に一世を風靡した「あいのり」そのまんまなのだが、ちょっと違うのは、出演者が35歳から60歳までの中高年の男女で、舞台となるのが古民家であるという点である。

「あいのり」に比べると、大人同士ということもあって、表現がストレートだったり、自分以外の子どもや家族のことが出てきたりして、人生いろいろだなぁと考えさせられ

もっとみる