見出し画像

要注意だな「知ってるよ」

過労による花粉?ホコリ?

が原因の蕁麻疹も治ったところなので書こうかな。。

今日は顔の広い人?について思うことを。。


よくいらっしゃると思うのですが

「俺、どこどこの誰々知ってるよ。紹介しようか?」

暗にその誰々とは懇意にしてて俺が言えばどうなるこうなるという期待を相手に持たせるのです。

私も特に20代の頃はめちゃめちゃ言ってたセリフです。。。(恥ずかしい。。。)

でもそんなこと言う方々とたくさん関わってきて分かったこと。

知ってるだけ。その紹介うまくいかない。

紹介者の中では良い関係でも、当事者はそこまでではなく雑に紹介されて当日「で?なんでしたっけ?」なんて事も多々。


今となっては「そうだよなー」だけど以前の私はそういう人に期待をして、裏切られたり。。。
逆にそういう人として期待を裏切ったり。。。

人はそんなに優しくないし、自分に利がないと動かないものです。

でも!

そんな中でも本当にその誰々を知っていて(良い関係)すぐに上手に繋いでくれてフォローまでしてくれる利他の心に溢れている神のような人もまた存在するわけです。(圧倒的に少数ですが)当然そういう場合は上手くいきます。


なぜそこまでしてくれたのかを問うと、「あなたの事は信頼してるから。もちろん紹介する人の事も信頼しているし、信頼している人同士が繋がってって悪い事ないでしょ?」

というのです。


私も、今後もっと信頼される人になりたいし
利他の心で信頼した人たちを繋げる事の出来るような人になりたいなぁと思うわけです。



長文駄文失礼いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?